ああ~もったいない・・・何と読めば良いのか良くわからない名前の店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・何と読めば良いのか良くわからない名前の店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「このアグネスビーってイイ感じだね~」

しばらく沈黙の後、横にいた私の妻は大爆笑・・・・
私が「アグネスビー」と呼んだそのブランド名は、agnes b.
正しくは「アニエスベー」と読むらしいのです・・・・
知るか!そんな読み方!

いやあ~それにしても、読みにくい名前のブランドって多いですよね。

それは、ファッション、アパレルだけではありません。
スイーツやカフェ、レストランも同じです。

TROISGROS ・・・・なかなかトロワグロって読めません・・・
HENRI CHAPRPENTIER・・・・アンリと言うよりもヘンリと呼んでしまうな~
JUCHHEIM・・・ユーハイムなら知っていますよ。カタカナのユーハイムならね~

そのブランドのファンであったり、その業界の方ならば別に違和感なく普通に読めるのでしょう。

けれど、英語読みやローマ字読みになれてしまっている一般人にとっては、イタリア語、スペイン語、フランス語は、簡単には読めません。

もちろん、そのブランドが一般の言葉のように浸透していれば別ですが、外国語をそのまま使うのは、「ブランドの浸透」という大切なマーケティングのプロセスとしては、ちょっとどうかな?と思ってしまうのです。

かつて、日本マクドナルドの創業者である藤田田氏は、アメリカのマクドナルドを日本に進出させるときに、アメリカの読み方である「マックダーナルズ」ではなく、McDonald’sを「マクドナルド」とローマ字読みに変換さるせることにこだわりました。
彼のこだわりは、さらにその名前の後に「何屋」かがわかるようにと、全ての看板に「ハンバーガー」をつけさせたのです。そして、その徹底したこだわりは、彼が引退をするまで続いたのです。

あの赤い下地に白い文字で「マクドナルドハンバーガー」と看板があったからこそ、今や誰もが知っている超有名ブランドになったんだと思うのです。

巨大チェーンであったり、テレビCFをガンガン流して世間一般に知れ渡るような広告宣伝をしたりしているブランドならば、別に読みにくい外国名であっても、それはもう普通名詞になってしまうでしょう。
しかし、そうではない店が、外国語の読みにくい看板を付けても、その名前は覚えられません。
名前を覚えられない・・・それでも繁盛している店はありますが、誰もが間違わずに普通に読むことが出来るのであれば、もっと繁盛すると思うのです。

最近では、美容室も同じ状況ですね。
ホットペッパービューを見ると、大変のお店が、アルファベットの店名の横に【 】を付けて、カタカナで店名を入れています。それくらい読みにくいことは自覚しているんでしょうね。でも、そう言う店でもお店の看板を見るとカタカナ表記の店はありません。

オシャレでカッコイイ店名やアルファベット表記にこだわるか、読みやすく記憶しやすい店名表記にこだわるか。
なかなか難しい判断だとは思いますが、数あるライバル店の中で自分達を選んでもらおうと考えるときに、同じようなやり方をやっていては勝てないのです。
ココに少しだけでも工夫が欲しいですね。

まあ、別にわたしは、読みにくい名前のお店のお客様ではないし、アグネスビーでお買い物するわけではないから良いんですけどね・・・・


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)