ああ~もったいない・・・自分達のことを知らないひとがたくさんいることを知らない店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・自分達のことを知らないひとがたくさんいることを知らない店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「あの~〇〇と言う店はどこにあるかご存じでしょうか?」

ある日、店のすぐ近くにいるときに、お客様から自分の店の場所を聴かれた店長がいました。
この店は、チョットこじゃれたイタリアンのお店。営業を始めて10年経ちます。場所は、東京のある商店街のど真ん中。店の前をたくさんの買い物客が歩いています。

店長は、この店に来て2年。
近所の商店主や、なじみのお客様もたくさんいます。
そんなある日、店長は、自分お店の場所を聞かれて、大変ショックを受けたのでした。

「あ、その店でしたら、あそこの電柱のすぐ向こうにありますよ。」
「ありがとうございます。チョット娘に教えてもらったんで、今日はこの店に行って見ようと思ってね。」
「実は、私、その店の店長なんです。お客様はこの町に最近来られたんですか?」
「あらそうなの~。私はこの町にもう20年以上住んでるわよ。でも、この店のことは知らなかったわ。」

20年もこの町に住んでいて、知らないんだ・・・
店長のショックはかなりのものだったようです。


でも、この店長のように、「自分の店が案外知られていないという事実」に気がついた店長は、まだ幸せです。
世の中の店長や経営者のほとんどは、「自分の店が案外知られていない事実」に気がついていないのです。

自分達の店の認知度が持っていたよりも、はるかに低いと言うお話しは、私がブログやセミナーでよくお話しするネタですが、もう一度ここでお話ししておきましょう。

西新宿の都庁へ向かい地下道に、高級中華料理店「謝朋殿」がありました。この店は、今は近くの新しいビルに移転しましたが、それまで開店以来40年以上もその場所で営業をしてきました。
しかし、店長達とこの店の認知度を調査するために、店舗から100mほど離れた場所で「この近くに謝朋殿と言う中華料理店があるんですが、ご存じならば場所を教えて下さいませんか?」と言う町行く人達に伺っても、誰も知らなかったのです。
調査を始めて10人連続で、「知らない」と答えられてしまいました。
結局、40人に伺って知っていたのは、何と8人。
たった20%だったのです。

このように、町を歩く「潜在顧客」の人達は、あなたの店を知らない可能性がとても高いのです。
でも、きっとあなたは、「いや~さすがに20%って事は無いでしょう。半分以上は知っているはずですよ。」と思うことでしょう。

そこが「認知度の思い込み」なのです。
あの有名なマクドナルドでも、私が調査したときは、明確に「場所」をご存じだった方は50%いるかどうかのレベルでした。駅前の店です。もちろん、店の前で伺うわけではないですよ。調査は、店が見えない場所で、100~200mくらい離れたところで行いました。

店舗ビジネスを行っているひとにとって、一番恐いのは、「誰もが自分の店のことは知っているはずだ」と言う思い込みです。そう言う店の店長や経営者は、店舗の認知度を高めることにあまり力を注がなくなります。
チラシを折り込んだり、駅前でチラシを配ったり、口コミ作戦を行ったり、看板の見せ方を工夫したり、などなど・・・
こう言う努力を惜しむようになってしまうのです。

さて、あなたのお店はいかがですか?
いえ、あなた自身はいかがですか?

「町の人達は自分達の店のことを、知っている・・・・のかな?」


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)