ああ~もったいない・・・食後のコーヒーが不味い店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・食後のコーヒーが不味い店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「ぬ、ぬるい・・・なんじゃあこのコーヒー!」

食事を終えた私たちのテーブルに食後のコーヒーが運ばれてきました。
しかし、そのコーヒーに口を付けた瞬間・・・ぬるうううう~
同時にコーヒーが運ばれてきた隣の席のお客様と思わず眼が合って苦笑い。
「こりゃあぬるいね~」
私は、すぐに近くにいたホールスタッフに「このコーヒーぬるすぎます!取り換えて下さい!」と言いました。

この店は、新宿にあるピッツェリア。本場イタリアの薪釜が自慢の新宿では珍しい本格的なピッツアのお店です。
この日のピッツアもなかなか美味しくいただきました。しかも、ピッツアとドリンクのセットだと1000円を切る安さ!新宿でピッツアを食べるならここ!とピッツアマニアの私も推薦したいお店です!

しかし・・・美味しくいただいた後の食後のコーヒーが、ムチャクチャぬるい。
少しぬるいのではありません。ムチャクチャぬるいのです。更にムチャクチャ苦い・・・飲食店で提供されたコーヒーとしては私の経験上最悪の味です。これでは、せっかくのピッツアが台無しです。

いつもは、ちょっとだけぬるいとか、ちょっとだけ苦いくらいならば特に苦情は言わないのですが、「これはいかん、酷すぎる」と思った私は、珍しくスタッフに交換を依頼したのでした。

さて、せっかくイタリアから直輸入された本格的な薪釜を使って、生地も焼き具合も美味しいピッツアを提供しておきながら、なぜ食後のコーヒーでこのような大失態をしてしまうのでしょうか?

それは、コーヒーを担当しているホールスタッフが、このピッツェリアがプライドを賭けて徹底的にこだわっている味の仕上げが、食後のコーヒーにあるという意識が無いからです。

もちろん、飲食店の評価というのは、メイン料理の出来具合が最も大切なのですが、それを引き立てるのも足を引っ張るのも、それ以外の要素が大きいのです。場所、内装、雰囲気、接客、価格などなど、色々と周辺の要素はたくさんあります。その中で、味の仕上げをするのは、食後のデザートやコーヒーなのです。

飲食店の料理の味は、いくらメインディッシュが美味しくても、最終的には全ての料理や飲み物やデザートを総合して評価されるのです。ましてや一番最後に口にする食後のコーヒーは、目立ちはしませんがムチャクチャ大切なのです。このコーヒーのひとくちで、それまでの美味しい印象が穏やかに気持ちよく記憶に刻まれるのです。ところが、このコーヒーが不味いと、一気にピッツアの味を含めて店の評価が最低レベルとして記憶されてしまうのです。

ピッツア職人は、最高のピッツアを作ることで必死です。それこそ命がけで焼いています。
しかし、ホールで作られて提供されるコーヒーの温度と味までは目が届かないのです。
この店は、ワインにもこだわっているので、そこにはワインの専門家が眼と舌を光られているのでしょう。
しかし・・・誰もコーヒーの温度と味には眼と舌を光らせていなかったのです。

新宿では一番美味しいと感じているこの店の評価を、このコーヒーで最低レベルとして評価を上書きしたくなかった私は、珍しく苦情を伝えたのでした。

とは言うものの、ランチセットに付いてくるコーヒーです。
何も本格的なサイフォンやドリップなどで作ってくれなくても構いません。
コーヒーマシンから抽出されたコーヒーでも良いのです。
でも、ぬるすぎて苦すぎるのは絶対ダメです。

ちょっと見ればカップから湯気が立っていないことくらい分かるのです。
スタッフは、開店前に、コーヒーの出来具合も味見して欲しいなあ~
ピッツアはとても美味しいので、あと少しこういうところに気が利く店になって欲しいですね。
顔晴れ~

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)