ああ~もったいない・・・何となく入りにくい珈琲専門店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・何となく入りにくい珈琲専門店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「あれ?こんなところになんか店ができているね。でも、何の店なんだろう?」

私の自宅近くに長年営業していたゴルフショップがありました。間口が3mほどの個人経営の小さなお店でした。しかし、時代の流れなのか、経営者が歳を取ったのか、とうとうその店は閉店してしまいました。

1年前、その店が閉店しその後にオープンしたのが、コーヒー豆を売りながら店内でも飲めるという、30代のお兄さんがオーナーのお店です。客席は6席という本当に小さなお店です。
バス通りに面して入口のあるその店からは、いつもコーヒー豆を焙煎するいい香りが流れてきています。

その小さな珈琲屋さんは、私の自宅から最寄りのバス停までの間にあるので、毎日のように前を通ります。
しかし、店内にお客様がいる様子がありません。まあ、たまにひとりふたり入っていることはありますが、ほとんどお客様はいません。コーヒー前を焙煎してもらって買って帰るお客様も、ほとんど見る事が出来ません。

「大丈夫か?」


私のような仕事をしている人間で無くても、これは心配になります。
とは言うものの、もう開店して1年半経ちました。
きっと、常連さんが付いて、なんとかかんとかやっていけているのでしょう。

最近は、珈琲豆を専門的に販売しているショップが増えてきました。
三鷹駅周辺の私の生活圏内でも、5店舗はあります。
スタバやタリーズを含めると、もっとたくさんあることになります。
なるほど、ニーズがあるのですね。
なので、冒頭の店のような、住宅街の中の目立たない店構えでも、専門性が認められるとファンが付き、ご近所だけでもやっていけるのかも知れません。

この店は、自店舗のホームページは持っていませんが、facebookページは持っています。
食べログにも掲載されています。
告知活動を何もしていないわけではありません。
珈琲の飲み比べ会をしたりもしています。
コーヒー便と称して、コーヒーの宅配もやっているようです。

でもなあ~

店の奥に一日中すっ込んでいるオーナーさん。
せっかく通りから中が見えるようなガラス張りのお店なんだから、もっとにこやかな表情をして店の前を通街の人に、「なんだか良い雰囲気」を感じさせる努力をしましょうよ。

と言ってもきっとしないんだろうな~
こう言う店のオーナーって、きっとこういうのです。

「うちの珈琲は一度飲んでもらったら必ずまた飲みたくなるんです。だってこだわりにこだわっているんですから・・・」

ああ~もったいない。
もっとちゃんと告知しましょうよ。
だって、知らない人は来ないんですよ~

と言うわけで、本日は、オーナーに勝手に、この店の宣伝をしておきます。

COFFEE PLAN 武蔵野緑町 食べログページ

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13160219/dtlphotolst/3/smp2/
Facebookページ
https://www.facebook.com/coffeeplan

※「店舗力診断」「従業員満足」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・ターゲットを絞るのが恐くて中途半端な告知をし続けている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/08 06:29)

おお~いいね!・・・お客様が思わず買ってしまうプロの知識を提供する試食販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/18 06:41)

おお~いいね!・・・調理しながらお客様に話しかけてくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/15 06:53)

おお~いいね!・・・カウンター上の薬味や調味料が取りやすい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/07 06:53)

おお~いいね!・・・傘袋に傘を入れてくれたカフェスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/20 06:37)