お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オリファイ 代表取締役社長
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お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方

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プレゼンテーション

自社の製品やサービスをプレゼンする時に
当然お客様の心を強力につかみたいですよね。

もしアナタの製品やサービスが、新規にはじめたものではなく、
提供を開始してから何年か経ったもの、
既に顧客がいる製品やサービスであるのであれば
意外なほど簡単です。

そのためには、あるエピソードを語るだけでOKです。

それは


■自社の製品やサービスが選ばれる理由をプレゼンする


という方法です。

どういうことかというと、アナタの製品やサービスが
提供から何年か経ったものであるならば、
必ずやアナタの製品やサービスを選んだお客様がいるはずです。

それも、1人や2人、1社や2社だけではなく、
10人や20人、10社や20社はいるはずです。

しかもそのお客様は、何社もいるなかから
アナタの製品やサービスをわざわざ選んでいるわけです。

このように、お客様がアナタの製品やサービスを
選んでいる理由というのが必ずあるはずなのです。


こういうと、謙虚な方は

「ウチの製品やサービスはそんな凄い特徴はない」

と言われますが、何十人、何十社というお客様に
選ばれているわけですから、他でもないアナタの製品やサービスが
選ばれる理由が必ずあるはずです。

「選ばれる理由があるかもしれないけど、
具体的になんだろう?」

そう思うならば、こうすればいいのです。


■既に購入・契約してくれたお客様に聞く


こういうと身も蓋もありませんが、
既に購入・契約してくれたお客様に

「なんでウチの製品・サービスを選んでくれたんですか?」

と聞けば、すぐにわかります。

こうして聞いた内容を、他のお客様に自社のプレゼンをする際に

「多くのお客様が、こういう理由で、
ウチの製品・サービスを選ばれています」

と紹介すると、お客様の心を強力につかむプレゼンになります。


引用元

お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方

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(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社オリファイ 代表取締役社長

プレゼンマスター

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