幸せな離婚② - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな離婚②

- good

続き・・


次に彼女が控室に戻ってきたとき、彼女はもっと明るい表情をしていました。


「調停成立したよ。」


調停成立の際には、調停委員、審判官(裁判官)、書記官、申立人、相手方が同席して調停調書を作成します。


(離婚調停の場合においては元配偶者との同席がどうしても嫌な場合は伝えれば考慮してもらえます。)


「久しぶりに元夫の顔見たら、懐かしくて笑っちゃったよにひひ


これで彼も新しい奥さんと幸せになってくれるといいな」


その時、彼女の携帯電話が。


「うん。大丈夫。無事終わったよぉ。今から帰るからねニコニコ


彼女の顔がいっそう明るくなったことから、電話の相手は今のご主人ということが分かりました。


「じゃあ、お先にぃ」


彼女は控室を後にしました。



『行政書士のための離婚実務勉強会』を主宰されている柳田先生は「お互いがお互いの幸せを願う結果としての離婚を卒婚 (夫婦を卒業すること)と呼んでいらっしゃいます。


これは私が見ることの出来た最初の卒婚でした。


※調停の話は事実に基づいていますが、個人の特定を避けるため、一部内容を変更しています。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「DVって何ですか…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/12 12:00)

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

離婚調停は難しくない!?[婚姻費用分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 01:22)

離婚調停は難しくない!?[離婚調停の流れ] 坂井 利行 - 探偵(2016/08/30 11:48)