女性が年下を狙う本当の理由 - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性が年下を狙う本当の理由

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


ドラマの影響でしょうか?

 

「年下の彼」に女性からの熱い視線が集まっているようです。

 


・いつも年下とばかりつき合ってしまう。

 

・相手が学生で自分は社会人だから金銭的な面倒を見てあげている。

 

・彼は新入社員で、私は上司。

 



こんな感じのお付き合いができる女性って、面倒見がよい優しいお姉さんって感じがしませんか?

 

もちろん、そういう人もいます。

 

でも、そうじゃない場合もあります。

 

どんな場合か?

 

それは、男性に対して必要以上に競争意識を持っている人。

 

競争意識を持っている女性は、男性に勝つことにこだわりますから、勝ち目がありそうな相手を探します。

 

その結果、地位や収入が自分よりも下の、年下男性を選んでしまうんです。

 

そうすれば、自分が強い立場でいられますからね。

 


男性に対して必要以上に競争意識を持っている人は、同時に「女性らしさ」を嫌悪したり、女性を卑下していることが多いです。

 

これは、自分の中の男性的な魅力と女性的な魅力のバランスがとれていない状態といえるかもしれません。

 

女性的な魅力が抑圧されていたり、育っていなかったりするので、同年代の男性と対等にお付き合いする自信が持てないんですね。

 

だから、すごく年下の彼が楽だったりするんです。

 

 

でも男性への競争心や、自分の性への嫌悪感から選んだ相手とは、対等な関係は築きにくいです。

 

対等さがないところには、親密感もありません。

 

与えることや受け取ることのバランスも崩れますので

 

「私が与えるばっかりで、ズルイ」

 

「私って、何だか利用されてるみたい」

 

というような問題も出てきやすいです。

 

年下の男性と付き合うなっていう意味じゃないですよ?

 

お付き合いする基準が

 

「私に優越感を感じさせてくれるような人」

 

になっていないかどうかを確認してみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫が向き合ってくれません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 23:00)

幸せなパートナーシップのためにあなたが出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:07)

夫の「もっと稼げよ」は、真に受ける必要なし 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/12 20:00)

夫にイライラする原因 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/12 18:53)

酷い男と別れられない理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 19:00)