嫉妬深い妻にお手上げ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫉妬深い妻にお手上げ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

男性からのお悩みで

 

「仕事で残業が続いて遅く帰ってくると、玄関で女房が般若みたいな顔して仁王立ちしてるんです」

 

というものがあります。

 


玄関を開けるときの夫たちは

 

「頼むから寝ててくれ~!!!」

 

って念じるらしいですよ(笑)

 


それにしても、顔が般若で態度が仁王って・・・

 

世の旦那衆は、どんだけ女房を怖がってるんだか。

 


ちなみに般若のお面っていうのは、嫉妬や恨みの籠る女の顔なんだそう。

 

帰りの遅い夫を待つ妻の顔が怖くなってしまうのも、実は嫉妬が関係しています。

 

 

かつて自分に注がれていたエネルギーが他の誰かや何かに注がれている。

 


このときに感じる、何ともいえないいや~な気持ちが嫉妬です。

 


「私のことだけ見ててくれたのに」

 

というような感じでしょうか。

 


この嫉妬は、大抵の場合、疑いとセットになってます。

 

「残業なんていって、本当は浮気してるんじゃないの?」

 

「もう私のことを愛してないんじゃないの?」

 

っていう疑いです。

 


その疑いはどこからやってくるのでしょう?

 

夫の怪しい行動や不誠実な態度?

 

いいえ。

 

答えは妻の内側です。

 

「私には愛されるだけの価値はありません」

 

「私は愛されるのにふさわしくありません」

 

という思い込みから

 

「こんな私はいずれ夫に嫌われ、裏切られ、見捨てられてしまう」

 

と、自分が愛されなくなることに信頼を置いていることが夫への疑いに繋がってしまうんです。

 

 


家族を幸せにするために遅くまで働いているのに、疑われるなんて納得できないですよね。

 

だから、怒ってしまう男性も多いです。

 

でも妻の心の奥にある「自分への自信のなさ」に気づき、妻の価値や魅力を伝えてあげることが出来たらどうでしょう?

 

もしかすると嫉妬の炎は、火力が弱まるかもしれませんよね。

 


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫から離婚を切り出された際にチェックすべきこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/22 15:01)

パートナーの浮気を疑う人の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/19 22:00)

超カンタンに夫の浮気を見破る方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/11 21:02)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)

なぜか浮気される人の共通点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/12 22:23)