夫にイライラする原因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫にイライラする原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


夫に対してイライラしてしまう。

 

その原因のひとつに

 

「私だったら、こうするのに」

 

という思いがあります。

 

「私だったら、こうするのに」

 

というのは、自分の常識や価値観で相手を判断しているということです。

 

そして、自分の判断基準に合わないから批判したくなってイライラしてしまうんですね。

 

このとき、自分がいかに正しいかということを言いたくなってしまいますが、あなたが正しいということは、夫は間違っていると言われているようなものですよね。

 

夫は夫の常識にのっとって行動しただけかもしれません。

 

あるいは、常識的な行動が出来ないだけの理由とか感情があるのかもしれません。

 

本人も苦しんでいるかもしれませんよね。

 

そんなときに、妻から

 

「私のやり方が正しい。私の方が常識的だ」

 

ということをイライラとともにぶつけられてしまったら、関係性は悪くなっていくのはわかりますよね。

 

 

正しさにこだわってしまうときというのは、

 

「私、悪くないもん」

 

と主張したかったり

 

「私はあなたよりも上よね」

 

というきもちが隠れていることがあります。

 


「私、悪くないもん」

 

とわざわざ主張したいのは、何らかの罪悪感を持っているから。

 

悪いと思っている分だけ、正しくあろう、正しくみせようと頑張ってしまうんです。

 


「私はあなたよりも上よね」

 

とわざわざ上に立つ必要がある人は、優越感を得たい人。

 

そうしなければいられないほど、自分をちっぽけに扱っている自信のない人なのかもしれません。

 

 

自分と違うということで夫にイライラしてしまうとき、夫側が改心し、行動を改めるべきだと思ってしまいがちですが、実は妻側にも、自分と向き合うことが求められているときのかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

ごめんね・・・ 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/08/01 22:56)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)

結婚すれば変わってくれると思っていたのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/17 21:00)

【朝ドラ心理学】正しすぎてキモチ悪い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 22:01)

幸せなパートナーシップのためにあなたが出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:07)