話がコロコロ変わる理由 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「あの人は言うことがしょっちゅう変わる」あなたはこんな経験をしたことは無いだろうか?
あるいは、自分の意見がやたらと変わったことはないだろうか?目の前の話だけを聞いていると、コロコロ内容が変わっているように見える。
でも、その背景にある意図を汲み取ってみると、共通のことを言っていることが多い。
例えば働かない人に、「どうして働かないのか?」と質問したら「今は勉強したいから。」「まだ、働けるレベルじゃない。」「やりたい仕事がない」など、様々な理由をいいます。
目の前で話す内容はその時々で変わるので、人によっては意見が変わっているように見えるでしょう。
でも、根底にあるのは、「働きたくない」という、シンプルな意図です。
これはあくまでも例ですが、話の背景にある意図を意識していると、相手の話に振り回されずに済みますよ。
よく飲み屋で日系企業のサラリーマンが話している「仕事を辞めたい」「転職を考えている」「だから、うちの会社はダメなんだ。」は大抵単なる愚痴です。
ただ、愚痴を話したいだけです。
あなたの売りは何?まずはサイトに登録して、今のあなたのバリューを確認したら?」なんていう、外資系企業みたいなドライな解決法は受け入れられません。
面倒なので、適当に聞き流すと良いでしょう。
逆に自分自身の行動で理解できないことがある場合、「どうして、こんな行動をしてしまうのか?」ではなく、「なんの意図があってやっているのだろう?」と意識して、自分を観察すると意図が見えやすくなります。
よくあるのはストレス発散でやっている行動が、飲酒や喫煙、ギャンブルだったりします。
ストレスそのものを改善する方法を考えないと、悪習慣を変えることは難しいですし、下手に催眠などで悪習慣を禁止してしまうと、違う行動に暴発してしまうこともあるので注意が必要です。
ヒーリングなどで体を癒すと、結果としてストレスが減り、悪習慣(アルコール中毒など)が改善されたりすることもよくあります。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。