自分を信頼している? - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を信頼している?

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

「自信がないな…。」って感じたことは、誰でもあると思います。

もちろん! 私もあります。

お客様からの御相談のなかでも、

研修中でも、「自信なくて。。。」 という気持ちはよくききます。


 
では、「自信」 はどこから生まれてくると思いますか?

 

私は、 「約束を守れる」 事 だと思います。

もちろん、相手に対してもですが、私がお伝えしているのは、「自分に対しての約束」のことです。

 

自分が決めたこと、 「自分との約束」は守れているでしょうか?

 

『 自分との約束を守れる=自分を信頼できるようになる 』

 


自信とは、自己信頼のことです。 自信は 自分を信頼する事から生まれます。

 


『 自分との約束を守れる=自分を信頼できるようになる 』

 

どんな約束をするか、そして、どんな自分で在りたいか? が大切なのです。


仕事も プライベートも同じです。

 

最初は どんな小さなものでも構いません。

例えば、 「毎日、夜、歯を磨く」  

⇒ ひとに会った時のエチケットとして美しく在る自分を手に入れる。

 

 「毎日、丁寧な御挨拶をする」 

⇒ 人とのご縁を大切にできる自分を手に入れる。

 

などです。

 

 

ポイントは、『 当たり前だけど大切なこと 』 を 自分でやると決める事です。

 

3日坊主でもいいです。 誰かが3日坊主が何回も続けば継続へとつながる。と言っていました。


自信も真のマナーから生まれます。

 そう! 「自分との約束を守れる人」になることなんです。


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

マイナビ掲載⑩「プロに学ぶマナー講座 - レストランでのデザートの食べ方」 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/07/02 09:34)

節分は豆まきだけじゃない  ~節分運を味方につける~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/02/02 12:00)

続かないひとが続けられるひとになるために・・・ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/19 12:00)

ひとは、目に見える花や葉を見て評価することが多い 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/10 12:00)

和顔愛語 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/03 10:00)