葬儀料金と終活セミナー - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

葬儀料金と終活セミナー

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
お金全般・勉強会・セミナー等 相続

葬儀料金と終活セミナー

 

不透明な葬儀料金も…

人は残念ながら、いつかは亡くなってしまうもの…お亡くなりになった方を見送る「葬儀」は、お別れの場面として欠かせません。悲しみに暮れる中、家族は「葬儀」を短期間で準備・取り仕切らなければならず、予め準備するなんて不謹慎な、という風潮の中、業者にお任せになってしまうご年配の方も多いことでしょう。実は、執り行った葬儀をめぐって、釈然としない思い、を抱えた方が多いのも事実です。私が聞いたのは、要約すると以下のような感じです。


「葬儀準備の時は不安で頭が回らなくて…、近くで長年営業している葬儀社に頼んだの。入院期間が長くて、費用もあまりかけられなかったから、祭壇も小さくしたかったんだけど、100万円もするものを準備されて、ご近所付き合いもあるし、断れなかったのよ」


「本人の希望で、家族でひっそりと見送りたかったから、葬儀一式というパック料金のものを申し込んだの。葬儀が終わってほっとしていたら、パック料金にサービス料金がたくさんついて、すごい料金を請求されてしまって。もめると故人に悪い気がして…」


希望と内容・価格に大きな不一致があるようですね。交渉しづらい雰囲気の中、多額の料金を支払うケースが多いようです。


分かりやすい葬儀価格

最近は、「終活セミナー」が町のあちこちで開かれているのをご存じでしょうか?自分らしいエンディングを準備したい、というシニアの方々が増えてきています。自分が亡くなった後、財産の処分はもちろん、葬儀を含め、予め、希望を伝えておきたい。そして、その希望が実行されるよう、準備しておきたい。人生のエンディングを自分で選択したいというニーズに応えるべく、分かりやすく明瞭な葬儀料金を打ち出す企業が出てきています。


例えば、流通大手「イオン」の「イオンのお葬式」。140項目にわたる品質基準を設け、分かりやすい葬儀パックを打ち出しています。その他、家族葬や参列いただく方の人数、祭壇や遺影について、料金をはっきり明示する業者が増えてきています。パンフレットやインターネット上でも、料金だけでなく、サービス内容についての説明も充実しており、比較・検討しやすくなっています。


「エンディングをどうしようかな」とぼんやりながらも考え始めた方は、ぜひ、ご夫婦やご家族で希望を話し合ってみては?元気なうちに始めるのがベターです。家族の気持ちを聞きつつ、自分の希望を伝える…。そんなやりとりの中で、きっと自分らしいエンディングがはっきりしていくはずです。年末年始やお盆など、ご家族集まった時に話してみるのもいいですね。


神奈川県横浜市戸塚区のFP事務所「寿FPコンサルティング株式会社」(JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄戸塚駅徒歩5分)老後のじぶん年金、住宅取得、相続対策、遺言作成のご相談やセカンドオピニオンはファイナンシャルプランナーへご連絡ください。FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が適切にご対応させていただきます。

神奈川県横浜市戸塚区の保険代理店「株式会社ライフデザインセンター」生命保険・がん保険・医療保家見直し、学資保険・教育資金準備の相談やセカンドオピニオンへご連絡ください。 FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が的確にご対応させていただきます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

カテゴリ 「お金全般・勉強会・セミナー等」のコラム

散骨、自然葬、樹木葬(2014/11/29 00:11)

このコラムに類似したコラム

散骨、自然葬、樹木葬 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/29 00:00)

KINZAIファイナンシャルプラン11月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/18 08:00)

ニッキンマネー11月号 特集Ⅱお葬式とお金 取材記事が掲載されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/22 08:00)

KINZAIファイナンシャルプラン10月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/25 08:00)

年末年始旅行 節約志向色濃く 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/08 11:25)