ありのままの自分でいいのかor悪いのか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ありのままの自分でいいのかor悪いのか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

アナ雪で流行った
「ありのままのワタシ」

そのままのあなたでいいんだよ。。。
こう言われて「あぁそうなんだ」と涙がこぼれました。

・・・
こんな風にすぐに自分にOKが出せたらそれはとっても素敵なコト。
それはすぐにラクになれるし、有難いですよね?

でも*Collet*に来られるクライエントさんはちょっと違う方が多いです。
今のままのワタシにはOKが出せないのです。
だから変わらなくちゃ!って自分で頑張って頑張って
うまく行かなくてどうすればいいのか分からなくなってしまっている。
私はお話を聴いてこんな風に感じます。

だから私がいつもクライエントさんにオススメするのは
自分が嫌なら変えようよ!ってコト。
嫌だと思いながら、無理に今のままでいいんだ。
こんな風に思いこもうとしても、どこかで違和感が残ってしまいます。
嫌なところは変えたらいい、OKが出せる様に納得すればいい。

人生を歩いて行く捉え方は人それぞれ。
これが正しいやり方で間違っている。っていうのはありません。
今日書いた記事も「ワタシ」の意見。
他にもいろんな意見があると思います。

世間がこういうからとか。
~さんがこう言っているから。
こんな感覚で自分の意見を決めないで欲しいなって思っています(^v^)

今日も素敵な一日を~☆

*Today's Happy Point*
無理に自分にOKを出さなくてもいい^^
良くないところがあるなら
探して治していく事もできる


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「体質」をプラスに使う方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/12 18:14)

人から認めてもらいたい時、気をつけたい思考とは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/03 21:10)

*余裕ができると・・・♪* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/11/23 17:15)

過去を思い出すと、未来に影響を与える! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/07/11 22:58)

(6)心×自分の人生を生きる 平澤 一美 - メンタルコーチ(2014/04/24 19:14)