お金の使い方とライフプラン - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の使い方とライフプラン

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

暮らし向きにゆとりがなくなってきたと

感じる方が増えているようです。

10月のはじめに日銀が発表した

9月の「生活意識に関するアンケート調査」では、

現在の暮らし向きについて1年前と比べ、

「ゆとりがなくなってきた」との回答が増え、

暮らし向きDIもマイナス44.1に悪化しました。

 

家計の見直しをしなくては…と思っている方も多いでしょう。

 

では、どこから手を付けるべきでしょうか?

焦って節約に走る前に、

まずは一度、家族でライフプランを

確認してみてはいかがでしょうか。

・今後のライフイベントと必要なお金は?

・お金をかけるべきところとカットできるところは?

・必要がなくなっているもの(保険の保障、習い事など)

大きな枠組みで考えてみると、

費目ごとざっくりカットできたり、

毎月のコストを減らすこともできます。

 

また、ライフプランを意識してお金を使うことで、

ライフプランも実現しやすくなります。

 

オフィスユー12月号(10月23日発売)の

『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作・小野寺永吏)は

「お金と人生のメンテナンス編」です。

自分や家族の状況、考え方、それを取り巻く世の中も

変わっていく――。

時に立ち止まって、「ライフプラン」を見直し、

改めてお金の使い方を考えてみてはいかがでしょう。

 

 

王子によって自分の変化に気づいた主人公は、

お金の使い方を変え、

新たな人生へと向かいます。

 

自分や家族のライフプランを意識してお金を使うことが、

一番の節約にもなりますよね。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

情報発信サイト「Syufeel(シュフィール)」にコラムが掲載されました。 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2016/05/05 14:42)

使える資源 大澤 あきこ - ファイナンシャルプランナー(2012/11/25 19:20)

セミナー無料説明会のお知らせ 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/06/06 11:33)

減収時代の家計管理術 その2 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2010/10/29 13:42)

減収時代の家計管理術は? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2010/10/18 18:15)