タダより高いものはない・・・無料点検・・・キャンペーン・・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タダより高いものはない・・・無料点検・・・キャンペーン・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

先日会社に居るとお客さんがやってきました。

20年ちょっと前に当社で家を建てさせて頂いたお客様でした。

 

基礎のヒビ割れについて聞きたいとのこと。

数日前に無料診断で見て貰った所ひび割れが発見されたということで

写真のコピーを持参されました。

 

またか・・・

※たまにお客さんから電話もらうこともあります。

お客さんの要求が何か?ということもあるので、先ず全て聞くことにしました。

 

ヒビ割れは外部2か所、床下部分で8か所あるらしい。

こちらのような農村部分では絶大な信頼を誇る組織がやっているらしい。

地下トンネルとか海中トンネルにも採用されている材料を使うらしい。

ひび割れ部分だけでなく、基礎前面にわたっての工事らしい。

支払いはその信頼ある組織に振り込むらしい。

 

大体お話を伺ったので、先ず基礎のヒビ割れについてお話をさせて頂きました。

大前提として、その1ミリ程度の8か所のヒビ割れでご自宅が倒壊したりしないこと。

不安な精神状態かも知れないので、そこから何故倒壊しないのか話始めます。

 

次にもしやるなら外部であると根拠を基に話します。

今度は内部。必要性はあまり感じませんが、心配なら補修程度で大丈夫という

説明です。

 

地震もあって、それまで気が付かなかったことも指摘されると心配になってしまい

ますよね。

 

更に器用な方なので自分でも出来そうなのですが、仮にうちでやった場合の

金額大体この程度・・・と伝えました。

 

そうなんだ・・・と。

「オレも家の事は全然わかんね~からよ~ この工事が本当に必要なのか、かあちゃんに聞いて来いって

言われて・・・でも信頼ある組織のバックがあるから・・・でも、本当にそんな金額出して

修理するものなのか?疑問だったんだよ~」とのこと。

 

キャンペーンでしょ?というと・・・そうなんだよとのこと。

 

正直私も、この話は本当のことなのだろうか?って思ってたのですが、名前を借りて?

やっているのかな。ネットでも点検の話は出ていました。

 

色々人のお考えもあり良い悪いは言えませんが、そのヒビを修理するための金額として

は、私はどうかな?と思います。※金額は聞きました。

 

お客さんには、仮に役所の無料点検なら役所からそのお金は出ますし、ガス屋さんの

無料点検なら供給しているところでお金を払っていますよ。

慈善事業なら別ですけどね。

 

そう考えた時無料点検って・・・と話したところ・・・

 

そうだような~ということでご理解を頂けたと思います。

 

住宅購入の際には、何かあった時等どこで修理をしてくれるのか?ということを

あらかじめご確認しておくことも、大切なことですよ。

買う時はそこまで気が付かないですから。

 

それが何年か経って、適正な価格や事実を知らないまま多額の契約を結んで

しまったら・・・

損するのは自分自身なのですからね。

タダより高いものは・・・ない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

やっぱ簡単に捨てるもんじゃないですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/11 12:00)

ついでにお詫び。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/01 12:00)

どこまでやろうかと・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/29 12:00)

リフォーム完了 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/11 12:00)

いろいろな方面からのご意見 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/03 12:00)