中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はBtoCのビジネスについてのお話です。
人は感情の生き物である。
このことは、ビジネスの世界でも忘れてはいけないことでしょう。
特にBtoCのビジネスにおいては、重要ではないでしょうか。
ロジカルに物事を捉えることは当然重要なのですが、それだけでは物事が進まない世界があるのも現実。
必要に応じて演じるくらいの配慮があってもいいでしょう。
最近そう思うことが少なくありません。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
レベルの高さはさりげなさで分かる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/13 15:56)
氷山の一角に惑わされない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/09/18 07:01)
有言実行が基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/24 08:06)
ビジネス現場におけるプレゼンテーションの大前提 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/07/14 16:19)
基本第一 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/02 17:27)