あなたに足してほしい力 - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

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あなたに足してほしい力

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プロとして生きる! キャリアを磨こう

仕事は、人を育てます。

人を育てると言うことは、生きる力を身につけるということです。

人を育てるということは、徳が得られるということです。

会社で働いているのであれば、利益貢献するということです。

地域社会にいるのであれば、友達ができる、影響を受けられる、感謝される、信頼されるなどの

徳に恵まれるということです。


では、その仕事の中で、どんな力が備わり、どんな力をもっと磨かなければならないか?

それを指摘するのは、上司の役割だと思います。


先日、ある企業のサービスマンの説明を受けましたが、

残念ながら、その説明では、不十分なことがありました。

何度、「それは理解しましたが、わたしが望むことは・・・について話してほしい」

という訴えが理解されず、最後まで、平行線のまま終わりました。

そのサービスマンいわく、説明力が足らなくて・・・と自虐的に反省していらっしゃいましたが、

求めていない部分ではありますが、

その説明は、とてもわかりやすくむしろ完璧でした。


足らないのは、相手が何を求めているのか「共感する力」なのです。


コミュニケーションの世界は、ITの世界と違うのかもしれません。

求めること、求められることは100年前から変化していないものなのでしょう。

何に対して信頼ができていないのか?

何と何の因果関係があるか?

それを理論的に説明してほしい。

そんな相手の気持ちに寄り添って説明することは、100年前も同じだったのです。


あなたに足してほしい力。

それを具体的に指摘し、練習させるのが上司の役割です。


さて。相手のやる気を損なわず、むしろやる気が高まるように。

まずは、あなたの伝える力も磨いてくださいね。







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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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