礼儀やマナーが必要な理由 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

礼儀やマナーが必要な理由

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
礼儀作法

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.58

 

   今回のテーマ「 礼儀やマナーが必要な理由 」

 

                                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

マナーというと、女性向けというイメージを持たれてる方もいるかと思います。

マナーを日本語でいうと「礼儀作法」と言い換えるもともできます。

 

日本での礼儀作法は、主に男性社会の公家や武士に必要なものとして発達してきました。

 

暮らしの中で、他人の迷惑も考えず自分勝手な行動していたら、他人とのトラブルが絶えなくなることが予想できます。

 

トラブルを未然に防ぎ、お互いに過ごしやすくするためには、相手を尊重した丁寧な動作や態度を表すことが必要です。

それがが礼儀やマナーです。

 

外交や国際的式典の公式な場面では、「プロトコール」というルールが規定されています。

 

違う文化を持っている国民同士であっても、プロトコールを守ることで、お互いに政治、交渉、交流などを円滑にすることができます。

 

一般社会では、プロトコールまで堅苦しいルールを必要とする場面は少ないでしょう。

 

一般社会に必要な礼儀やマナー、国際交流に必要なプロトコール。

どちらも、相手との違いを認め、相手を尊重することです。

それは、自分も尊重することに繋がっています。

 

 

・礼儀やマナーが必要だと、あなたが感じる場面は?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「礼儀作法」のコラム

礼儀やマナーの真の目的(2014/09/29 11:09)

このコラムに類似したコラム

尊敬できない人にも尊重を、それが礼儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/22 11:00)

礼儀やマナーに迷ったときは 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/10/06 11:00)

礼儀やマナーの真の目的 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/29 11:00)

花見の今昔 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/04/07 11:00)

「立ち居振る舞い」を受講されたお客様の声 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/11/26 10:33)