気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
礼儀作法

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.67

 

  今回のテーマ「 気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ? 」

 

                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

あなたは、気を遣うタイプ?

それとも、気を利かすタイプ?

 

どの言葉も、注意を払ったり、配慮をしたりという意味合いが含まれています。

 

人とコミュニケーションを取る時に、あなたはどのタイプでしょうか?

 

気を遣ったり、気を配ったりして、さまざまなに注意を払うことも、

相手の立場や場面に合わせた行動をする気を利かすことも、

配慮ある思いやりの行動は素晴らしいものです。

 

では、この3つを他人が発言した場合はどうでしょうか?

 

「あの人、気を遣う人ね~」

「あの人、気が利く人ね~」

 

同じ印象を受けますか?

少し、言葉のニュアンスが変わってきますよね。

 

気が利くは、完全に褒め言葉です。

話の前後によりますが、気を遣うには、ポジティブな言葉として発言していない場合が想像できます。

 

気は「遣う」よりも、「利かす」ことに意識をしましょう。

もし、思いやりの行動をしたいときは、「気が利くな~」と相手が感じてくれる行動を意識してみませんか?

 

 

・あなたが思う気が利く行動とはどんな行動ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「礼儀作法」のコラム

礼儀やマナーの真の目的(2014/09/29 11:09)

礼儀やマナーが必要な理由(2014/09/16 11:09)

このコラムに類似したコラム

自分の印象の答えは、常に相手が持っている 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2016/05/18 11:40)

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

好印象は3つのバランス 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/09 11:00)