- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.67
今回のテーマ「 気を遣うタイプ? 気を利かすタイプ? 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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あなたは、気を遣うタイプ?
それとも、気を利かすタイプ?
どの言葉も、注意を払ったり、配慮をしたりという意味合いが含まれています。
人とコミュニケーションを取る時に、あなたはどのタイプでしょうか?
気を遣ったり、気を配ったりして、さまざまなに注意を払うことも、
相手の立場や場面に合わせた行動をする気を利かすことも、
配慮ある思いやりの行動は素晴らしいものです。
では、この3つを他人が発言した場合はどうでしょうか?
「あの人、気を遣う人ね~」
「あの人、気が利く人ね~」
同じ印象を受けますか?
少し、言葉のニュアンスが変わってきますよね。
気が利くは、完全に褒め言葉です。
話の前後によりますが、気を遣うには、ポジティブな言葉として発言していない場合が想像できます。
気は「遣う」よりも、「利かす」ことに意識をしましょう。
もし、思いやりの行動をしたいときは、「気が利くな~」と相手が感じてくれる行動を意識してみませんか?
・あなたが思う気が利く行動とはどんな行動ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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