- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.61
今回のテーマ「 礼儀やマナーに迷ったときは 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
礼儀やマナーに迷うときありませんか?
実は私もあります。
手順や動作を迷う場面に遭遇します。
そんなとき、頭の中でこんな言葉が浮かんでいませんか?
「手順が間違ていないか・・・」「動作が間違っていないか・・・」
焦りや不安の感情を呼び出していませんか?
「間違った手順をしたら、どう思われるだろうか・・・」
「間違った動作をしたら、恥ずかしい・・・」
などでは、自分がどう見らるか重要になってしまっています。
礼儀やマナーは、自分が恥をかかないためのものだけではありません。
相手を尊重する振舞いで、よりよい環境を作る、良いコミュニケーションを取って関係を深めるという意義があります。
もし、手順や動作に迷ってしまった時に頭の中で、
「『相手を尊重する』振舞いは何だろうか?」
と自問してください。
おのずと、答えが見つかるはずです。
もしそれが、マナー本と違う振舞いであっても、心を込めて行った動作は、きっと相手の心に届くはずです。
・礼儀やマナーに迷った時に、あなたの頭の中に浮かぶ言葉は?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「所作・立ち居振る舞い」のコラム
産経新聞(東京版)2018年11月5日(月)取材記事掲載!(2018/11/05 16:11)
お辞儀-座礼-(2014/09/06 11:09)
床の間の注意点(2014/08/18 11:08)
畳の注意点(2014/08/11 11:08)
立った状態での襖の開閉(2014/08/04 11:08)
このコラムに類似したコラム
礼儀やマナーの真の目的 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/29 11:00)
尊敬できない人にも尊重を、それが礼儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/22 11:00)
抱負を一年実行し続ける工夫 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/01/19 11:00)
礼儀・マナーと服装の関係 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/10/13 11:00)
礼儀やマナーが必要な理由 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/16 11:00)