【お悩み相談】家族が壊れていく - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】家族が壊れていく

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

【お悩み】

 

夫婦としてはとっくに終わっていた私たち夫婦ですが、夫は父親として存在してくれていました。

 

常に厳しくて、正しい父親だったと思います。

 

息子もそれにこたえて勉強に励み、とても真面目な優秀な子でした。

 

息子だけが希望の光でした。

 

でも、夫が他所に女を作ってからというもの、息子が荒れ出したのです。

 

最初は父親のしていることを淡々と受け止めているように見えました。

 

でも優等生だった息子が、成績が急激に落ち込み、学校では騒ぎを起こし、万引きという絶対にやってはならないことをするようになったのです。(息子は中学生です)

 

まるで呪われているかのように、家族が壊れていきます。

 

夫のことはもう諦めるとしても、せめて息子だけでも元の息子に戻したいのです。

 

今すぐまっとうな人生を歩めるようにすることは出来ないものでしょうか?

 

 

 

 


【お答えします】

 


優等生だった息子くんが、お父さんの浮気をきっかけにすっかり変わってしまったのですね。

 

とても心配ですよね。

 

でも、これは当然の反応です。

 

呪われているわけじゃありません。

 

中高生の人生というのは、両親の影響によってあっという間に変わってしまいます。

 

息子くんのケースについて説明していきますね。

 


お父さんは、息子くんにとって「常に厳しくて、正しい父親」だったのですね。

 

そして息子くんは、お父さんの期待に応えようと一生懸命優等生をやってきたんですよね。

 

相談者さまにとって、息子くんが「希望の光」だったように、お父さんにとっても、息子くんの存在は喜びであり、誇りだったことでしょう。

 


息子くんは、自分が悪い子になろうとすることで、お父さんの喜びを奪ったんです。

 

これは浮気したお父さんへの罰。

 

自分に正しさを求めてきたお父さんが、浮気という正しくないことをしたことへの罰なんです。

 

 

同時に、これは

 

「俺は、こんなに傷ついているんだよ」

 

という、息子くんからの悲痛なメッセージでもあります。

 

「誰も俺のことをわかってくれない」

 

そんな寂しさや悲しみがあるのに、言葉で助けを求めることができないから、辛い感情を怒りや破壊的な行動として表現するんです。

 


息子くんは、これまでずっと「良い子」をやることで家族をつなぎ止めようと頑張ってきたのかもしれません。

 

本当は疲れているときでも、立ち止まったり、間違うことを怖れ、ひたすら頑張り続けてきたのかもしれません。

 

それなのに一番認めて欲しかった相手が、間違いを犯してしまった・・・

 

とてもショックですよね。

 


やり方には問題がありますが、息子くんは、これまで我慢して抑えこんできた感情をようやく表に出しているんじゃないでしょうか。

 

今すぐどうにかしたい親心も痛いほどわかります。

 

でも、子どもには、問題を解決するだけの力がちゃんと備わっています。

 

相談者さまがご自分の不安を解消したい気持ちが、息子くんの成長を見守る気もちを上回っていないかどうか、ご自分に問いかけてみてください。

 


もちろん息子くんがたった一人で解決するのではなく、周りのサポートも必要です。

 

悪いことをしたら、愛情をもってしっかりと叱ってあげることも、必要です。

 

頑張って努力していなくても、「あなたはとても大切な存在なんだ」と伝え続けてあげることも大事です。

 

そして、息子くんが長いこと頑張らなければならなかった原因であろう、ご夫婦の関係についても、向き合う時期が訪れたのだと捉えてみてください。

 

ご夫婦の関係については、私のところでサポートが可能です。

 

必要であればカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

 

このコラムに類似したコラム

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

失敗が怖くて前に進めない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/23 11:46)

察してあげないとキレちゃう人は、とっても○○な人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/11 13:31)

【朝ドラ心理学】こんな夫婦はすぐ破綻する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/02 22:00)