【お悩み相談】ブログへの嫌がらせについて - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】ブログへの嫌がらせについて

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

【お悩み】

 

夫や姑へのイライラをブログに書いています。

 

愚痴を吐き出せる唯一の場所です。

 

愚痴を書くことで、どうにか頑張れる毎日です。

 

ブログにコメントをしてくれる人のほとんどが、嫁として大変な思いをしていて、私の辛さをわかってくれる人です。

 

ただ一人だけ、意地の悪い書き込みをしてくる人がいます。

 

たぶん年齢は私と同じ30代くらいの女性で、独身だそうです。

 

「自立してない女って、惨めですね」

 

というようなことを書いてきます。

 

仕事に生きる女性は偉いみたいな感じです。

 

この人は、どうしてこんなことをするのでしょう?

 

私が何か気に障るようなことを書いてしまっているのでしょうか?

 

それなら読まなきゃいいのにって思ってしまいます。

 

 

 

 


【お答えします】

 


誰にも気兼ねすることなく、自分を表現できる場って、貴重ですよね。

 

特にお家の中のことは人には言いにくいことが多いですから、自分の正体を明かす必要のないブログは、日々のストレスの吐き出すにはピッタリですね。

 

そこに意地の悪いコメントを書かれるのはしんどいですよね。

 

辛い毎日を乗り越えるための大切な場所ですもん。

 

土足でズカズカ踏み込まれたくないですよね。

 


さて。

 

そのイジワルさんが、どうしてそんな意地悪をするのかを知りたいのですね。

 

ネットの世界は、いくらでも自分を偽れますから、イジワルさんが本当に独身30代女性なのかどうかわからないんですよね。

 

でも、本当に独身30代女性だと仮定してお答えしていきます。

 


人の生き方を否定する人って、多くの場合、自分の人生に満足していません。

 

本人的には

 

「間違いを正してやろう」

 

というような親切心のつもりかもしれません。

 

でも実は、人の生き方を否定することによって、自分の人生を肯定し、安心感を得たいんです。

 

そうせずにはいられないほど、自分の人生に不安を感じているのかもしれません。

 

独身の女性が結婚生活の不満を綴るブログを訪問し、わざわざ意地悪なコメントを残すのは

 

「結婚なんて苦労ばっかり。結婚なんか、するもんじゃない。私は独身で良かった。私は今、とても幸せなんだ」

 

と自分に言い聞かせ、安心したいからかもしれません。

 

相談者さまが気に障るようなことを書いているわけではないと思いますよ。

 

言いたい人には言わせとけばいいです。

 

「仕事に生きる女性は偉い」と言いながら、そんな生き方に焦りを感じているだけなのでしょうから。

 

 

でもブログという、せっかくのストレス解消法が却ってストレスの元になってしまっては苦しいですよね。

 

それに腹も立ちますね。

 

ここはひとつ、コメント出来ない設定にしてしまうか、別のブログを作るかなどして、ご自分の心を守るのがいいかもしれません。

 

あるいは、吐き出す場としてカウンセリングをご利用になってみるのもいいと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)

「あなたに何がわかるのよ!」って言われました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 18:34)

夫を追い詰めるNGワード 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 11:36)

チャクラのフラワーエッセンスを使った「瞑想法セラピー」開催のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/09/19 22:42)

「環境に適応する“しなやかさ”を養う助けに」 ~ フラワーエッセンス 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/04/10 18:06)