住まいの終活を考えてみませんか - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

木下 泰徳
アップライフデザイン 代表
アップライフデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいの終活を考えてみませんか

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

終活という言葉をよく耳にします。就活ではなく終活。「人生の終わりに向けた活動」という意味です。具体的には生前に葬儀やお墓を準備し、財産相続の計画を立てることなどをさすようです。終活をアドバイスする終活カウンセラーなる資格もあって、かなりの人気を博しているようです。

住まいについても、人生の終わりに向けた準備が必要だと思います。そうです、「終の棲家」に向けた準備です。

そのスタートは、子育てが終わり、定年を迎え、セカンドライフがスタートするタイミングがもっともいいと思います。なぜなら住まいを見直し、手直しをするとなると、それなりのエネルギーが必要となるからです。老いてしまってからではなかなか大変です。

ところで住まいの見直しって何から…。まずは「整理収納」から始めてみませんか。

この続きは次回のコラムにて。

 

このコラムに類似したコラム

住まいの終活を考えてみませんか 4 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/22 11:02)

住まいの終活を考えてみませんか 5 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/18 16:35)

住まいの終活を考えてみませんか 3 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/16 13:07)

住まいの終活を考えてみませんか 6 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/22 17:43)

リノベーションを行っていた理由は? 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/04/08 06:00)