住まいの終活を考えてみませんか 4 - 耐震リフォーム - 専門家プロファイル

アップライフデザイン 代表
アップライフデザイナー
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいの終活を考えてみませんか 4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 耐震リフォーム
耐震と整理収納。結構いろいろな結びつきがあるのです。

耐震診断をした後、補強設計、補強工事と進んでいくわけですが、補強設計で私が注目するのは押入などの収納スペースです。その中を補強できないかと考えるのです。

なぜでしょう。耐震補強では、壁を部分的に解体して補強するケースが多いのですが、そこだけ色が変わってしまったり、仕上げ工事に費用がかかってしまったりします。壁以外の部分にも影響がでることが多いです。その点押入の場合、影響が少なくてすむのです。

工事をする際には、押入の中のモノをいったん外に出すわけですから、そうです、整理収納の絶好の機会なのです。まずいるモノ、いらないモノを整理し、使いやすい収納につくりかえる。耐震補強と整理収納が一度にできてしまう。一石二鳥ですよね。

私は、耐震診断を行っている方たちの集まりにも、整理収納を行っている方たちの集まりにも参加することがありますが、耐震診断の集まりは男性中心、整理収納の集まりは女性中心(というかほとんど女性)です。

耐震診断は男性的、整理収納は女性的というイメージがあるのでしょうね。
不思議ですよね。こんなに結びつきがあるのに。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(アップライフデザイナー)
アップライフデザイン 代表

安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

キーワードは安心・安全・快適です。耐震、断熱、整理収納の3つの観点から「アップライフリフォーム」を提案いたします。安心・安全・快適な暮らしは、人を心身ともに豊かにすると信じています。そのためのお手伝いができたら幸せです。

03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

住まいの終活を考えてみませんか 5 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/18 16:35)

住まいの終活を考えてみませんか 3 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/16 13:07)

住まいの終活を考えてみませんか 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/03 18:09)

住まいの終活を考えてみませんか 6 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/22 17:43)

賢いリフォーム工事について! 久保田 加津恵 - 建築家(2010/07/09 20:23)