離婚協議中の夫の婚約は成立するか - 離婚原因・離婚回避 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議中の夫の婚約は成立するか

- good

婚約・内縁関係 婚約破棄・婚約解消

オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中です。

 

相談されたのは40歳代前半の男性です。

 

相談者は結婚12年ですが、奥さんと離婚協議を進めていました。

 

ですが、結果的に離婚はしないということに決まったのです。

 

この離婚協議の間に相談者には交際相手が見つかりました。

 

3カ月ほど交際して「離婚が成立したら結婚しよう」と言って婚姻届も渡したそうです。

 

結局、彼ら夫婦の離婚は回避されることになり、相談者はこのことを彼女に話しました。

 

彼女は弁護士に相談したところ慰謝料をとれるとのことで100万円を請求してきたのです。

 

それで彼は当事務所に相談されてきたのです。

 

離婚協議中という状態が、完全な婚姻関係破たん状態であるなら、婚約は成立し婚約破棄の慰謝料が発生すると考えます。

 

ですが、今回の場合、離婚が回避されたことを考えると、離婚協議の間は完全な破たん状態ではなかったと言える可能性があります。

 

そうなると婚姻中の婚約というものは成立しません。

 

その場合、相談者に慰謝料の支払い義務はないと言えます。

 

但し、離婚協議の状態であったことも含め、道義的責任は当然ありますので、謝罪金なりの金銭支払いに応じるべきと思います。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

夫又は妻が不倫・浮気をしていると感じたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:07)

離婚の有無による慰謝料の金額差 田中 圭吾 - 行政書士(2015/08/20 11:09)

5年交際しても彼が離婚しないので慰謝料を請求したい 田中 圭吾 - 行政書士(2015/05/12 18:50)

内縁の妻が不妊症なので内縁関係を解消したい 田中 圭吾 - 行政書士(2015/03/09 18:33)

不倫後、夫から口止め料の要求 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/11 14:26)