日本最大級のハウツーサイト「nanapi」に建替えかリフォームか迷った時についてのコラムが掲載されました - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

上村 美智夫
PAO建築設計 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本最大級のハウツーサイト「nanapi」に建替えかリフォームか迷った時についてのコラムが掲載されました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
「nanapi(ナナピ)」に下記のコラムが掲載されました。

建て替えorリフォーム、もう迷わない!自分で判断する耐震診断活用術

http://nanapi.jp/117531/



これは時々相談を受けることのある、「建替えにするべきか、それともリフォームの方が良いのか」の判断について、その全体を改めて整理しておきたいと思ったことがきっかけでした。

そのような場面で有効な、何か客観的な物差し・判断基準のような、一定の確かさを備えているツールは、無いものだろうかと考えました。



そういった場面で、相談する相手に対し、公正で客観性を持つデータを基に建替えやリフォームを提案し、説明することで、より安心感が生まれ納得して案を受け入れてもらえるだろうと思いました。

また、相談者自身が事前に、公的な第三者機関の耐震診断などを受けて、その内容を理解してから、建替えやリフォームの相談を工務店やリフォーム業者又は、建築の設計事務所とすることは、現在の住宅の老朽化の状況を示す客観的なデータを持っている分、様々な面でその後の打ち合わせの中で有効であろうと思われる事などを、まとめたコラムとなっています。
ぜひ参考にして頂ければと思います。

上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
  http://www2.gol.com/users/paoarchi/  E-mail  paoarchi@gol.com

 |  コラム一覧 |