日本最大級のハウツーサイト「nanapi」に、近隣からの視線が気になる窓についてのコラムが掲載されました。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

上村 美智夫
PAO建築設計 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本最大級のハウツーサイト「nanapi」に、近隣からの視線が気になる窓についてのコラムが掲載されました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
「nanapi(ナナピ)」に下記のコラムが掲載されました。

意匠にもプライバシーにもこだわりたい!建築家が教える「窓」づくりのポイント

http://nanapi.jp/117605/


この窓からの視線の問題は、お隣同士がどうしたら、お互いに気持よく生活できるかという、言わば共通の問題でもあることに気が付くでしょう。

お隣との距離を十分空けて住宅を建てられるのなら、このような悩みは無いのですが、そのようなケースの方がむしろ少ないのです。



相手に配慮しつつ、こちらは出来る限り快適な住環境を作るにはどうしたら良いのかということを、改めて整理し、まとめてみた、ひとつの例です。

家づくりの参考にして頂ければと思います。

上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
  http://www2.gol.com/users/paoarchi/  E-mail  paoarchi@gol.com

 |  コラム一覧 |