35歳で年収約600万円。注文住宅を検討中! - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳で年収約600万円。注文住宅を検討中!

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 住宅ローンの組み方・選び方
初めまして
今、住宅ローンの勉強をしています。
35歳で年収約600万円です。
注文住宅で建てようと思っていますが
今年は八方ふさがりなので
来年の9月着工予定です。

建築費用は2600万円ぐらいで
頭金は1200万円を予定しています。
新生銀行が手数料等安いみたいなのですが、
どこのローンが良いのでしょうか?

借り入れは1400万円ぐらいで
20年〜25年を目安に考えています。
よろしくお願いします


 注文住宅で家を建てる場合、まず注意をしなければならないのは建築費用の支払い方法です。

 大手のハウスメーカーで資金力のある会社は、完成後に一括支払いのところもありますが、多くのの場合、手付金・中間金・最終支払いと支払いを何回かに分けて請求されます。

 この場合、住宅ローンは原則完成後にしか受け取れないので、手付金・中間金を頭金でまかなえるよう業者に交渉しなければなりません。

 次に来年の9月着工予定の住宅ローンを今から探すのは早すぎます。
勉強は大いにしていただきたいと思いますが、住宅ローンの条件は金融機関で毎月競争をしていますので、借り入れをする間近にならないと、どこの金融機関が有利か判断がつきません。

 借り入れが1400万円ぐらいで、20年〜25年で返済であれば、
今35歳なので60歳までに完済できるので良いと思います。

 仮に3%の金利とすると、
  20年 毎月返済額 77,644円 総支払利息463万円
  25年 毎月返済額 66,390円 総支払利息591万円
になります。

 住宅ローンでお悩みは、FP知恵の木までご相談を!

住宅ローン節約無料メールセミナー受付中!
あなたの住宅ローンのムダを見つけ出すためのメールセミナーを開催しております。あなたのお財布を無駄な出費から守るためのヒントが満載です!