声に気を配っていますか? - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声に気を配っていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

上司あての電話の相手の名前に記憶がありません。

相手は、親しそうに話しますが、はたしてつないで良いやら悪いやら。

そんな場面に出くわすことは、日常茶飯事ですね。


さて、こんなときに試されるのが、言葉遣いと「声」のマネジメントです。

目は口ほどに物を言うといわれますが、

声は、心のあり様をしっかり相手に伝えてしまいます。

つまり、不審を感じたら、「不審を感じています」という電話を受けている人の声を通して

相手に伝えてしまうのです。


相手は、親しそうに感じているわけですから、

大きなギャップが発生してしまいます。


秘書時代、上司に言われたことがあります。

「我が社は何屋さんだい?」

「百貨店には、潜在顧客がたくさんいらっしゃる。いちいち、そんな声をとがらせた電話を受けていたら、

お客様になるかもしれない人に、失礼になる。また、君は知らなくても、すでに当社の顧客かもしれない。

自分の世界がすべてだと思うな」と。

自分の職務を全うしようとすればするほど、失敗してはならない。叱られたくない。

という気持ちが強くなります。


どんな仕事をする人も、俳優や女優になったかのように、自分の役割を演じることが求められます。

緊張を伝えないために、常に笑声が出せるように。

慇懃無礼にならないように言葉を選ぶ。

訓練で克服してからは。売り込みの電話口の人があっさりひいてくださるようになりました。


何事もバランス。

バランスを取ろうとするならば。訓練を大切にしてくださいね。

週の初め。喜愛を入れて、業務に励みましょう。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

電話応対!これは、おかしい 田中 郁夫 - 研修講師(2011/08/03 21:48)

ご縁をつなぐとは? 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/21 11:23)

正論はどこまで人を活気づけるのだろう? 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/13 10:00)

ホスピタリティ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/13 12:42)