- 田中 郁夫
- 大阪府
- 研修講師
対象:ビジネススキル研修
ここ数か月、ずっと気になっていることがあります。
タイトル通りの電話応対です。
最近、どこに電話をしても、「今、席を外しておりまして・・・」と言われ、
じゃあ、「また適当なお時間にお電話をさせていただきます・・・」と言う。そうすると、
「よろしくお願いします・・・」と返ってくる。
今までこんなことはなかった・・・のに、と思いながら。もちろん、仕事がらみのコト
ばかりなので、一見の電話でもないのに・・・。
私なら、少なくとも「戻りましたら、お電話させましょうか」など、
最低、もう一度相手のお名前やご連絡先を確認する。場合によっては、
要件も伺う。
今日も、20万円程の、とある商品の注文の電話をしたが、やはり、こうだった・・・。
受付っぽい方が出られて、概略を言い、「では担当の者に変わります・・・」
というので、しばらく待ち、すぐに「お電話変わりました~」と。
そして、「ご注文の内容は・・・」と、聞いてくるのです。呆れたので、
「先ほどの方に言いましたが」・・・と言うと、「すいません・・・」と。
メモにしろ、伝言にしろ、全て同じだとは思うのですが
さっと簡単に伝言できないものでしょうか・・・?
私がいつもお世話になっている、とあるトヨタさんのディーラーは
しっかりしています。気持ちいいです。で、これは何も大手だとか小手だとか
全く関係ないんですよね~。
みなさんは、どう思われますか?多分、この会社は100万円の商品でも
1000円の商品でも、同じような電話応対をするんでしょうね・・・。ほんと、残念です。
日本語が下手でも、敬語が下手でもいいから、
ちゃんと応対をしていただきたいものです。
飲食店、ホテル、ブライダル・・・これらも全く同じですね。
こういう方たちには、もしもし検定でも受けていただくしかありません(笑)
web注文(予約)画面じゃなくて、ITじゃなくて、ヒトで愛Teaなんですよ・・・ほんとに。
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