電話応対!これは、おかしい - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)

閲覧数順 2017年06月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電話応対!これは、おかしい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般

ここ数か月、ずっと気になっていることがあります。

タイトル通りの電話応対です。

最近、どこに電話をしても、「今、席を外しておりまして・・・」と言われ、

じゃあ、「また適当なお時間にお電話をさせていただきます・・・」と言う。そうすると、

「よろしくお願いします・・・」と返ってくる。

今までこんなことはなかった・・・のに、と思いながら。もちろん、仕事がらみのコト

ばかりなので、一見の電話でもないのに・・・。

私なら、少なくとも「戻りましたら、お電話させましょうか」など、

最低、もう一度相手のお名前やご連絡先を確認する。場合によっては、

要件も伺う。

今日も、20万円程の、とある商品の注文の電話をしたが、やはり、こうだった・・・。

受付っぽい方が出られて、概略を言い、「では担当の者に変わります・・・」

というので、しばらく待ち、すぐに「お電話変わりました~」と。

そして、「ご注文の内容は・・・」と、聞いてくるのです。呆れたので、

「先ほどの方に言いましたが」・・・と言うと、「すいません・・・」と。

メモにしろ、伝言にしろ、全て同じだとは思うのですが

さっと簡単に伝言できないものでしょうか・・・?

私がいつもお世話になっている、とあるトヨタさんのディーラーは

しっかりしています。気持ちいいです。で、これは何も大手だとか小手だとか

全く関係ないんですよね~。

みなさんは、どう思われますか?多分、この会社は100万円の商品でも

1000円の商品でも、同じような電話応対をするんでしょうね・・・。ほんと、残念です。

日本語が下手でも、敬語が下手でもいいから、

ちゃんと応対をしていただきたいものです。

飲食店、ホテル、ブライダル・・・これらも全く同じですね。

こういう方たちには、もしもし検定でも受けていただくしかありません(笑)

web注文(予約)画面じゃなくて、ITじゃなくて、ヒトで愛Teaなんですよ・・・ほんとに。

 

このコラムに類似したコラム

声に気を配っていますか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/07 09:54)

流される 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/18 16:04)

休日の過ごし方 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 10:23)

雑談の大切さって? 石崎 公子 - ヒキダシスト/Comunication Specialist(2013/03/30 12:00)

★☆夏のお便り☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/07 17:06)