ご縁をつなぐとは? - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご縁をつなぐとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

事務所の窓から、曇天の庭を眺めています。

この季節は、葉を落とすものと、それでも勢力を伸ばそうとする草花があります。

どちらも、そのエネルギーの高さは、同じなのかもと想像すると

楽しい時間になります。

春を待ち望むエネルギー。今を生きるエネルギー。

今日、わたくしに必要な影響力は、待ち望むエネルギーであることを感じます。


さて、今日は初対面で緊張する人に。視点を変えて笑顔になれるエッセンスをまとめます。

初対面で緊張する人の心の中をこっそり自分でのぞいてみてください。

そこには、

良い印象を与えなければならない。

できる人だと思われたい。

負けちゃいけない。軽んじられないようにしよう。

などという声が渦巻いていることでしょう。


→良い印象を与えなければならない。

→印象を抱くのは相手。相手の視覚をコントロールすることはできない。

 良く思ってもらえたらそれはそれ。もし、良い印象が残らなければ、

 次の機会に、成長した自分を見てもらえるチャンスがもらえたと思うことはできないか?


→できる人だと思われたい。

→今の力量以上の自分にはなれない。その時できることで全力を出し切るために

 どうしたらよいだろうか?と考えることはできないか?


→負けちゃいけない。軽んじられないようにしよう。

→人とのご縁に勝ち負けはない。その人の素晴らしいところに惹かれるように、 

 わたしはどこで、相手を惹くことができるだろう?探しておこう


こんなふうに、考えることができたら?

肩の力が抜けていくことでしょう。


火曜日。今週も、あなたが目指す場所に、1歩近づけますように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

「緊張とは? 緊張を力に変えるためのトレーニング」 別役 慎司 - ビジネススキル講師(2010/05/30 15:34)

windows8.1 右クリックすると固まる 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/03/06 14:50)

声に気を配っていますか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/07 09:54)

依存体質であることに気付かせる 竹内 和美 - 研修講師(2014/04/29 16:54)

建前と本音 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 07:38)