人生がときめく「お金の使い方」の秘訣とは? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生がときめく「お金の使い方」の秘訣とは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

節約や貯蓄よりも大事なこと。

それは、お金の使い方ではないでしょうか?

なぜなら、お金を使ったことが暮らしや人生に

影響を与えていくからです。

 

お金の使い方は人さまざまでしょう。

美容にお金をかける人もいるし、

健康にお金をかける人もいる。

仕事のスキルアップにお金をかける人もいるし、

周りの人のために使う人もいる。

なんとなく使ってしまっている人もいる。

それによって、暮らしや人生のあり方が違ってくることは、

容易に想像できますよね。

 

「一番、お金を使っているもの」

「最優先でお金を使いたいもの」はなんですか?

案外、節約や貯蓄は意識してやっていても、

あまり考えないでお金を使っているという人も多いかも。

それこそ、もったいないことではないでしょうか。

 

よく「生き金を使え」と言われますが、

お金の使い方の秘訣はあるのでしょうか?

一つには、ライフプランを考えてみることだと思います。

自分の望む未来を実現するためには、

何にお金を使えばいいのか、

ハッピーになるためにはどう使えばいいのか。

ライフプランを考えると、自ずとわかってきます。

なので、お金の使い方が変わってきます。

 

つまり、最優先で使いたいことがはっきりすれば、

どうでもいいことには、お金を使わなくなります。

すると、暮らしも人生もすっきりして、ときめいてくる。

こんまりさんの「お片付けの魔法」と原理は一緒だと思います。

 

ということで、『オフィスユー』8月号(6月23日発売)の

「マネーの王子様」(木元ひわこ/原作小野寺永吏)は

「お金の使い方編」です。

自身のお金の使い方を見直してみてはいかがでしょう?

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 10:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 12:00)

「公務員のためのお金の貯め方守り方」 セミナーDVDがすごい! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/05 12:00)