やり終えた後のことを考える - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やり終えた後のことを考える

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

やりたい事がある、やらなくてはならない事がある。
でも、なんだか億劫でやりたくない・・・・

こんなこと、たまにありませんか。

「やりたい事」なのに、「億劫でやりたくない」。
なんだか矛盾しています。

 


では、ちょっと分析してみましょう。

あなたの「やりたい事」は、どうしてやりたいと思うのでしょうか。
それはきっと「やった後の結果が自分の欲しいもの」ではないでしょうか。
その結果が欲しいから「やりたい」と思います。

それでは、どうして「億劫でやりたくない」のでしょうか。
それは「やること」に多少なりともパワーを要するからではないでしょうか。
結果は欲しいけれど、目の前のやらなきゃならない事にフォーカスが合っていて面倒に思ってしまっているかもしれません。

 


億劫でやりたくないと思った時、きっとあなたは
「目の前のやらなきゃならない事」に100%に近いくらい、焦点が合っているのではないでしょうか。

 

ちょっと視点を変えて、
「それをやり遂げた後、どんな自分になっているか」
「それをやったら、どんな結果が待っているか」

こちらに焦点を合わせてみてください。
やりたい気持ちが億劫な気持ちに勝って、パワーが出てくるかもしれません。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

決めつけることで良いことがある 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/03/31 18:55)

今、何点か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/08/07 18:10)

人生方程式 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/24 14:21)

運命と選択 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/04/01 19:00)

考える力をつける=行動をすること 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/03/04 19:00)