- 上前 拓也
- コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
- 北海道
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
よく「決めつけは良くない」と言いますが、
時として「決めつけが良い結果を生む」ことがあります。
ある果物屋の店主のお話で、買い物に来たお客様が店主に
「このみかんすっぱくないかしら」と問いかけられた時、
店主が「すっぱくないと思いますよ」とか、「甘いはずですよ」と、
曖昧な表現で返事をすると、お客様の7割は買わずに帰ってしまうそうです。
同じ品物でも、「こんなに甘いみかん、うちにしか売ってないよ!」とか、
「うちではすっぱいみかんなんか、一度たりとも売ったことがないよ!」といった
断定表現をすると、面白いように売れていくそうです。
上記は商売上の駆け引きでのお話ですが、実はこうしたお客様とのやりとりを
している内に、当の店主も「このみかんは甘い」と信じるようになっているのです。
店主が「このみかんは甘くて美味しい」と信じこむことによって、お客様に対する
説得にも自信がついてきて、より熱の入った説明になります。
そして結果的にどんどん売れてゆく。
自分の心に自信を植え付けるには、まずは断定的な表現を用いて、
自分自身を説得させる事が先決です。
「うまくいくだろうか?」と考えるのではなく、「必ずうまくいく」と断定することが、
結果を良くする大きな一歩になります。
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