婚期が遠のく意外な原因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚期が遠のく意外な原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ご夫婦のお悩みを伺っていると、それが子育ての悩みに繋がっていくことがあります。

 

「パパがあんなだから、せめて私がちゃんと育てないと」

 

という感じで、完璧な素晴らしいお母さんになろうと頑張るんですね。

 

もちろんそれは、愛する我が子を思えばこそ。

 

でも私個人としては、あまり頑張らなくてもいいんじゃないかと思っています。

 

といいますのも、偉大すぎる母は、子どもにとって負担になることがあるからなんです。

 

 


例えば、お母さんが家事も育児も何でも一人でこなしていて、まるで非の打ち所がない女性だと、そこん家の娘は

 

「結婚してお母さんになるというのは、こんなふうにならなきゃいけないことなんだ」

 

と重圧を感じてしまうかもしれません。

 

「お母さんは、こんなにすごいのに、私は全然ダメだな」

 

って、女性としての自分に自信や誇りを持てなくなってしまうかもしれません。

 

そうすると、「結婚」や「母親になる」ということに怖れを抱いてしまう可能性があるんです。

 

でも、お年頃だし恋もしたい。

 

もしお付き合いするとしたら

 

「結婚をしたくない」

 

という気もちと

 

「でも恋はしたい」

 

という気もち、両方同時に満たせるような相手を求めたくなってしまいますよね。

 

この条件に該当する男性として、既に結婚している人を選んでしまうこともあるんです。

 

つまり、不倫ですよね。

 

 

意外かもしれませんが、不倫にハマってしまう女性には、厳しい家庭で育ったお嬢さんが多いのです。

 

お話を伺ってみると、幼い頃から偉大すぎるお母さんに抑圧されて育ってきて、大人になった今もお母さんの支配下で、清く正しく息苦しく生きているようなのです。

 

普段の生活で自分を押さえつけている分、それを解き放つための刺激的な場所や相手も必要です。

 

不倫は禁じられた関係ですから、普通の恋愛と比べて得られる刺激も強いんですね。

 

だから、抑圧された自分を解放するのに打って付けなんです。

 

 

完璧で、いつも正しい、立派なお母さんじゃなくても、大丈夫。

 

むしろ、ダメダメ母さんで丁度いいくらいです。

 

大切なのは、幸せそうにしていること。

 

「結婚って、悪くないな」

 

「お母さんになるって、いいもんだなぁ」

 

って子どもが感じるような、そんな生き方が愛する娘を幸せに導くのかもしれません。

 

(もちろん、本人の頑張りも必要ですけどね)

 

 

今現在、夫婦のことで悩んでいる女性にとっては「幸せそうにしていること」が難しく感じるかもしれません。

 

そんなときには、「幸せ」について思いを馳せてみてください。

 

今持っていないものを手に入れることだけを幸せだと思っていないでしょうか?

 

自分から働きかけなくても、青い鳥が勝手に舞い込んでくると思っていないでしょうか?

 

それだと、「幸せ」はとても遠いものに感じてしまうかもしれませんよね。

 

でも、本当にそうなのかしら?

 

「あのときは不満だったけど、今思うとあれが幸せだったんだなぁ・・・」

 

ってこと、誰にでも一度は経験があるだろうと思います。

 

幸せは、今あるものを数えることが出来ることなんじゃないかと私は思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 


 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を放置した結果、子どもの将来が深刻なことに・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/13 20:00)

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)

なぜマザコンは浮気するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/25 21:00)

【お悩み相談】仕事でミスした夫にどう接したらいいのかわからない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/03 00:57)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)