なぜマザコンは浮気するのか - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜマザコンは浮気するのか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

別にマザコンじゃなくても浮気するけど・・・

と前置きした上で(^^♪

 

 

男性は妻に母親を求めるって聞いたことありますか?

 

聞いたことはなくても、身を持って実感した人は多いだろうと思います。

 

実は、男性の心の中には、二つの母親像があるんです。

 

ひとつめは、現実のおっかさん。

 

もうひとつは、理想の母君です。

 


この理想の母親像が、後のち男性にとっての理想の女性像になっていきます。

 

だから男性は妻に母親を求めると言われるのかもしれませんね。

 


といっても一人の女性に対して、理想の母親だけでなく、性的な刺激や興奮も感じたいんです。

 

ところがマザコン夫は、母親との間で満たされないままの思いがたくさんありますので、その分理想の母親像がとても大きなものになってしまいます。

 

もう、聖母のような感じですよね。

 

その聖母のような女性であることを妻に要求するんです。

 

そうすると妻のことを母親視し過ぎちゃうんですよね。

 

でも、健康な成人男性ですから、性的な刺激や興奮も感じたい。

 

母親のような妻に性的な刺激や興奮は、ちょっと勘弁でしょう?

 

だから妻には母性だけを求め、他所の女性に「性」を求めるというような役割分担をしてしまうことがあるんです。

 

これがマザコン夫に浮気が多い理由です。

 

ちなみに、マザコンっていうのはお母さん大好きってことじゃないですよ。

 

お母さんに従ってさえいれば、愛情が得られたという過酷な環境で生きてきたために、大人になってもお母さんの顔色を伺い、お母さんから自立できない人のことをいいます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

夫婦問題を放置した結果、子どもの将来が深刻なことに・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/13 20:00)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

夫の嘘の見破り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/23 21:38)

姉さん女房の憂鬱 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/10 22:00)