夫婦問題を放置した結果、子どもの将来が深刻なことに・・・ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題を放置した結果、子どもの将来が深刻なことに・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

夫との間に問題があるのにそれをそのまま放っておくと、家族は一体どうなるでしょうか?

 

多くの場合、親は親として機能しなくなります。

 

その家庭で育つ子は、自分の感情を表現したり、自分の欲求を満たすことよりも、親の感情や欲求を満たすことに一生懸命になります。

 

そうすることが、親からの愛情、関心、評価を得るための手段だからです。

 


例えば母親が寂しさを抱えていた場合、母親は子どもから必要とされることでその寂しさを埋めようとすることがあります。

 

このお母さんにとって怖いのは、子どもの自立。

 

ですから、子どもが「自分でやりたい」という気もちを出すと

 

「お母さんは知りませんよ」

 

と突き放し、失敗すれば

 

「ほら、だから言ったじゃないの。余計なことはしないでちょうだい」

 

と我が子に言います。

 

このとき子どもがお母さんから受け取るメッセージは

 

「自立すると、愛情がもらえなくなる」

 

というもの。

 

何もできない子じゃなければ、自分は愛されなくなってしまうと感じてしまうんです。

 

そうすると、子どもは、年齢を重ね、身体が成長しても、中身は子どものままでいようとします。

 

それがその人にとって、愛されるための秘訣だからです。

 

 


反対に、子どもが甘えたい気もちをお母さんが嫌うこともあります。

 

「いつまでも小さい子じゃないんだから、自分でやってよ」

 

と、子どもの依存を許さないんです。

 

子どもが自発的に何かに取り組もうとする気もちは評価するけれど、お母さんを頼りたい気もちは拒否してしまうんですね。

 

このときに子どもがお母さんから受け取るメッセージは

 

「甘えたり、頼ったりすれば、嫌われてしまう」

 

というもの。

 

何でも自分でやらなければ、私は愛されなくなってしまうと感じてしまうんです。

 

それはとても怖いことなので、子どもは甘えたり、頼ったり、助けを求めたりということが出来ず、大人になってからも、何でも自分ひとりで抱え込んで消耗するようになっていきます。

 

 

子どもは、自分でやりたい気もちと、親に甘えたい気もちの両方を持っています。

 

でも、親に余裕がなくて、子どもの気もちのどちらか一方しか認めてもらえないと、大人になってからも、親に認めてもらった方の気もちしか持てなくなってしまうことがあるんです。

 


「それなら子どもへの接し方を変えよう」

 

と思っても、心の余裕を奪う原因がある限りなかなか上手くいきません。

 

その原因が夫婦問題であるのなら、一度カウンセリングをお受けになってみてください(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫と親密な関係を築く4つのステップ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/12 21:00)

本当は甘えたいんだけど、それ以上近づかないで欲しい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/12 21:00)

世話好きな人の心理とは?ー① 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/30 20:42)

「子は鎹(かすがい)」のデメリット 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/12 22:00)

姑問題の核となるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/17 20:00)