リフォーム工事のトラブル★その17 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

代表
東京都
経営コンサルタント
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム工事のトラブル★その17

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
リフォーム工事のトラブル
「 要望と違う 」

リフォーム工事で一番多い、不満。

「 要望と違う 」

という、お客様の声。

要望通りに出来ていないからこういう声が出てくる。

リフォームに対する期待度が高いほど、

不満度が高くなるのではないかと思う。


とあるアンケート結果によると、

要望通りでなかった場合の対応はどうだったか?

実に、25%の人が工事のやり直しをさせている。

さらに、20%の人が、支払いの拒否、

または、値引きを要求している。

非常に厳しい対応です。


要望と違っていた内容で多かったのは、

・「 色や柄 」

・「 取り付け位置や場所 」

・「 製品の違い 」

である。

・「 口頭で伝えた要望とイメージが違う 」

というのも多数あり、

ほとんどの場合、何を採用するのかを

プロがきちんと説明していない。

・「 よく分からないので、プロに一任した 」

というケースはよくあると思うが、

この場合、

・「 もっと説明をして欲しかった。 」

ということになることが多い。


何となく、原因が見えてきた気がする。


「 要望と違う 」 は、次回へもつづく。


リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。


Regressのホームページへ

ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
代表

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム工事のトラブル」のコラム