- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
リフォーム工事で一番多い、不満。
「 要望と違う 」
という、お客様の声。
要望通りに出来ていないからこういう声が出てくる。
リフォームに対する期待度が高いほど、
不満度が高くなるのではないかと思う。
とあるアンケート結果によると、
要望通りでなかった場合の対応はどうだったか?
実に、25%の人が工事のやり直しをさせている。
さらに、20%の人が、支払いの拒否、
または、値引きを要求している。
非常に厳しい対応です。
要望と違っていた内容で多かったのは、
・「 色や柄 」
・「 取り付け位置や場所 」
・「 製品の違い 」
である。
・「 口頭で伝えた要望とイメージが違う 」
というのも多数あり、
ほとんどの場合、何を採用するのかを
プロがきちんと説明していない。
・「 よく分からないので、プロに一任した 」
というケースはよくあると思うが、
この場合、
・「 もっと説明をして欲しかった。 」
ということになることが多い。
何となく、原因が見えてきた気がする。
「 要望と違う 」 は、次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
Regressのホームページへ
ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」