キッチンを作ろう その4 セルフビルドの肝はメリハリ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士
03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンを作ろう その4 セルフビルドの肝はメリハリ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
キッチンを作ろう

イケアのキッチンは安いし試してみてもいいかなと思いましたが、いろいろ気になるところがあるし、我慢しながら使うのは健康によくないと思いあきらめました。

 建築工事は大まかに言ってしまえば予算の1/3が材料代、2/3が手間代を占めています。自分の手を動かしたり、素材にメリハリをつけたり、インターネットでいろいろ手配すれば安くできるはずと製作を決断しました。イケアで見積りをしてもらったプランは器具代金が25万円。説明では取付け工事費が6万円でした。下地や壁面の施工などその他の工事が4万円とすると、合計で35万円くらいに納まるようです。キッチンキャビネット制作費の目標額をイケアの場合と同じ35万円に設定してがんばります。

全てをセルフビルドにする自信はありません。セルフビルドではなくハーフビルドというのでしょうか。セルフビルドの肝はメリハリをつけて出費すること。材料もそうですが自分に無理そうな作業はプロに頼む勇気も必要です。予算内で頼めるものは頼もうと家具工事を近所の木工屋さんにお願いしました。予定が空いているというのですぐに作業の予約をして作図にかかりました。若いけど丁寧な仕事をしてくれる木工屋さんです。更に…近所の木工屋さんのメリットは打合せと搬入が楽なこと。前回、下足入れを作ってもらったときはリヤカーで搬入しました。今回もそうなる予定です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士)
忘蹄庵一級建築士事務所 代表

専門家の立場でご要望に親身に対応します

長く使い続けていただける心配りの行き届いた居心地のよい建築空間をご提供したいと考えています。新築だけでなくリフォームやリノベーションの実績も多数あります。既存住宅状況検査や耐震診断などを行って中古物件に価値を生み出すことを大切にしています。

03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キッチンを作ろう」のコラム

このコラムに類似したコラム

キッチンを作ろう その10 作ることを楽しもう! 堀 紳一朗 - 一級建築士(2014/04/10 12:00)

たっぷり収納、2つに分けた大型キッチンパントリー 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/10 14:42)

元気がでちゃう!色とりどりのキッチン! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/07/14 22:07)

2階のLDK 松永 隆文 - 建築家(2016/07/08 09:57)

キッチンパネル貼り 松永 隆文 - 建築家(2016/05/05 09:13)