キッチンを作ろう その5 箪笥のような冷蔵庫を発見 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士
03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンを作ろう その5 箪笥のような冷蔵庫を発見

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
キッチンを作ろう

有楽町でビックカメラと無印良品を偵察するのが趣味の一つなのですが、ビックカメラの家電売り場で背の低く箪笥のような冷凍庫を見かけました。引出し3段の冷凍庫との振れこみですが、スイッチの切り替えで冷蔵庫の温度にも設定できます。冷蔵か氷温か冷凍かの割り切り。これを2個並べ、一つを冷蔵庫に、もう一つを冷凍庫にしようと決めました。これを木製家具で囲むことにします。

メーカーがアクアというのもうれしくなりました。アクアはハイアールという中国の電機メーカーのブランドですが、サンヨーがパナソニックに合併された時に、白物家電をハイアールに譲渡した経緯があるので元々は三洋電機なのです。冒険心がありながらすぐれたデザインの商品を出す三洋電機が結構好きでした。

家に帰って最安値を検索。増税前で注文が集中しているため出荷が遅れる可能性がありますとか、運送業が混み合っていて配送が遅れる可能性がありますなどと煽るので、あわてて購入ボタンをクリックしたら翌日の昼には届いてしまいました。工事が始まる前に届くなんて…置き場所に困ってしまいました。とりあえず予定の位置に配置。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士)
忘蹄庵一級建築士事務所 代表

専門家の立場でご要望に親身に対応します

長く使い続けていただける心配りの行き届いた居心地のよい建築空間をご提供したいと考えています。新築だけでなくリフォームやリノベーションの実績も多数あります。既存住宅状況検査や耐震診断などを行って中古物件に価値を生み出すことを大切にしています。

03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キッチンを作ろう」のコラム

このコラムに類似したコラム

建て替え前の住まいについていたペンダントライトを使い、ちょっとシックに仕上げた対面キッチンの腰壁 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/11 22:54)

2階LDK11坪(36.43㎡)でも設計できたキッチンパントリーとキッチンクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/25 16:39)

昨日の続き、同じお住まい、木目調ホワイトのキッチンを使ったナチュラルカラーのお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/09 09:00)

木目調チェリー色、天板ワイドなペニンシュラタイプキッチンの施工実例 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/11 18:10)

リビング・ダイニングの変化 斉藤 進一 - 建築家(2017/03/13 07:00)