ソチ・パラリンピックへの道ーI'M POSSIBLE(閉会式より) - 海外旅行 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソチ・パラリンピックへの道ーI'M POSSIBLE(閉会式より)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外旅行

日本時間3/17未明、ソチ・パラリンピックの閉会式が行われました。カラフルで美しいショーでしたが、中でも感動したことがありました。

ロシア発祥のゲーム・テトリスでブロックを組み立て、映画ミッション・インポッシブルのテーマ曲にあわせて空中で ”IMPOSSIBLE"の文字を形成。そこに、ボート競技のパラリンピックメダリストが腕だけでロープを登り、アポストロフィを付け足して、”I’M POSSIBLE(私はできる)"に変身!

開会式の時、ソチ大会組織委員会のチェル二シェンコが「34年前のロシアでは不可能だと思われていたことが可能になった」という言葉がとても印象的でした。偶然、日本へ帰国するアエロフロート機内の放送で、パラリンピック特集を見たときに初めて納得することができました。政府は「ソ連に身体障害者は存在しない」と言っていた、というのです。ロシアでパラリンピックを開催すること自体が、ロシア政府の大きな変化だったのです。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

このコラムに類似したコラム

ソチ・パラリンピックへの道ーロシア人は日本が大好き! 石野 恵子 - 英語講師(2014/04/01 05:06)

ソチ・パラリンピックへの道ー心のバリアフリー 石野 恵子 - 英語講師(2014/04/01 06:46)

ソチ・パラリンピックへの道ー音楽とスポーツ 石野 恵子 - 英語講師(2014/03/12 12:33)

2016リオ・パラリンピックへ〜お土産選びは主婦目線から〜 石野 恵子 - 英語講師(2016/09/20 01:37)