ソチ・パラリンピックへの道ー音楽とスポーツ - 海外旅行 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソチ・パラリンピックへの道ー音楽とスポーツ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外旅行
パラリンピアンが横浜の小学校を訪問

ジョギングをしながら聴く、お気に入りの曲はありますか?

ソチ・オリンピックのフィギュアスケートでは、選手たちがイヤホンをつけて試合へ向かう姿が放送されました。何を聴いていたのでしょう?気になったのは私だけではないと思います。

私が初めて横浜トライアスロンに出場した時、スタート前に偶然大好きなMatt Miancoの曲がかかり、不安な気持ちへとても勇気づけられた事がありました。

機会があったらソチ・パラリンピックに出場している選手たちにもインタビューするつもりです。ちなみにモスクワから東京へ帰りの飛行機でご一緒したハードルでオリンピックメダリストの為末 大さんにもお聞きしたら、試合前に大きなヘッドホンをつけておられましたが、実は無音だったそう。


追記(2014.4.1)

先日、日立ソリューションズ スキー部のシーズン報告会を取材した際(記事はパラフォトのホームページに掲載http://www.paraphoto.org/?p=1617)、選手にインタビューする機会があったので尋ねました。開会式で旗手を務め、クロスカントリーで6位入賞した太田渉子選手はスキー漬けの毎日で、音楽を聴く余裕はなかったので、パラリンピック後、報告会3日前にヒップホップ教室へ初めて行ってみたそうです。今後はバレエなど水泳もやってみたいと言っておられました。高校生でパラリンピック初出場、8位入賞の阿部友里香選手も音楽を聴く時間はないけれど、カラオケではパフィーやなごり雪を歌われるのだとか。荒井秀樹監督はフランスのシンガーソングライターZAZがお好きとのこと。

選手達を撮影しているカメラマンらにも、撮影中にイメージする曲があるか聞いてみました。堀切 功さんは、ロシア国家がアタマから離れないそうです。佐々木 延江さんは、Olympic Dreams-London Sports Games Anthemes(2012)をよく聞きかれるそう。比嘉 優樹さんは耳が聞こえないのですが、そういう世界も素敵だと思います。


追記(2014.5.30)

5/18横浜トライアスロンに出場しました。今回はランの最中に、大好きな the Wanted と One Direction の曲が続けて流れ、元気をもらったのは言うまでもありません。どなたの選曲なのでしょう?いずれもイギリスのバンドなのは偶然でしょうか?とにかく感謝しています。

スカパー!でのソチ報告会でインタビューしたことを記載していなかったので、この機会に追記します。先日、紫綬褒章をいただかれたアルペンスキー狩野亮選手は、ソチでベッキーを聴いていたそうです。クロスカントリー新田佳浩選手は、ファンキーモンキーベイビーズの「桜」がお好きだそう。

アルペンスキーの大会にはDJがいます。メジャーリーグのように滑走の時、選手のテーマ曲やリスエスト曲がかかると嬉しいだろうなあ、と想像するのはおかしいでしょうか。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

カテゴリ 「パラリンピアンが横浜の小学校を訪問」のコラム

このコラムに類似したコラム

ソチ・パラリンピックへの道ー心のバリアフリー 石野 恵子 - 英語講師(2014/04/01 06:46)

2016リオ・パラリンピックへ〜リオのマクドナルド〜 石野 恵子 - 英語講師(2016/09/18 18:37)

2016リオ・パラリンピックへ〜応援グッズは100均で〜 石野 恵子 - 英語講師(2016/09/05 00:00)

リオパラリンピックを取材します 石野 恵子 - 英語講師(2016/07/06 14:15)

2016 リオ・パラリンピックへの道 石野 恵子 - 英語講師(2015/12/20 16:30)