完成現場内覧会を行いました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完成現場内覧会を行いました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

先日完成現場内覧会を行いました。

引き渡しまでの、ほんの数日しか出来ないので

いつも1組づつゆっくりお話をするような感じで

やっていますよ。

 

 

その日は特に他の予定は無かったのですが、朝一から

行うことにしていたのです。

 

まあ、朝一からなら午前中には終わるかな?という感じです。

 

朝から色々な話をしていると・・・お腹が空いてきていることに

気が付きました。。。

 

が・・・いろいろな話をして、説明をして・・・お腹の感覚は無くなって

います。

そして・・・大体終わり頃となりました。

 

そして時計を見てみると・・・午後14時半を過ぎていました。。。

 

これまで色々経験はしておりますが、一番長かった説明ですかね。

5時間半も話していたことになるんですね。。。

 

メインは家の方なのですが、どちらかというと・・・やはり資金の相談

やその他気が付かない事もありますよね。

 

どちらかというと、家よりも先ず資金相談等の方が重要ですからね。

 

資金相談等って言っても、いくら借りれるとかではなくて・・・

実際に住むとなると、何がどの位掛かるかという感じの話をしました。

ローンの返済金の額もありますが、その他・・・どんなお金が他にかかるか?

 

実際の光熱費の金額とか、家にある装備を付けると電気代が上がるのか?

とか・・・

 

家は見れば感じは掴めますが、光熱費など他にかかる金額は、とても重要

なことですからね。

 

そんなことを話していたら・・・そんな時間になってしまってました。。。

 

ゆっくり色々なお話が出来て良かったと思います・・・が・・・それでも

話したいことの3割程度しか話せてないんですよね。。。

 

またお時間を作っていただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

現地内覧会やりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/05 12:00)

5月26・27日開催の内覧会「寛の家71」のお知らせ 溝部 公寛 - 建築家(2012/04/28 22:47)

すっかり暗くなるのが早くなりましたね。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/16 12:00)

階段製作 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/07 12:00)

コンクリートが固まれば完成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/26 12:00)