怒っている夫にしてはいけないNG対応 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

怒っている夫にしてはいけないNG対応

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


本当は「ねこの日」の昨日、投稿しようと思っていたのですが・・・


連日の寝不足&泣きすぎで、目がショボショボしてしまって、昨日はコラムをお休みしてさっさと寝ました。

 

が、夜中にフィギュアスケートのエキシビションを観て、また泣いたので、結局きょうも瞼が重い~(T_T)

 


さて。

 

先日「ねこのきもち」を申し込んでみました。

 

付録目的での購入でしたが、読み物としてとても面白く、気になるページに付箋をぺたぺた貼りまくっています。

 

特に興味深かったのが

 

「愛猫の噛む・引っかくにしてはいけないNG対応集」

 

という特集ページ。

 

 

「猫は嫌な目にあうと、まずは逃げて身を守ろうとします。それができない状況では、恐怖や不安からやむなく攻撃するのです」

 


~㈱ベネッセコーポレーション「ねこのきもち」3月号より引用~

 

 

ええっ(;゚Д゚)!

 

猫って、人間と同じなの?

 

知らんかったわ~。

 

 

ピンとこない方は、ご主人を思い浮かべてみてくださいね。

 

夫として責任を問われるような場面では、のらりくらりと交わしたり、逃げたりするでしょう?

 

でも、どうしても向き合わざるを得なくなると、攻撃的になるでしょう?

 

あれは、怖くて怯えているからなんですよ。

 

 

 

多くの男性がパートナーに対して恐怖を感じる代表的なものに

 

「なぜ怒り出したのかわからない」

 

「なぜ泣き出したのかわからない」

 

というものがあります。

 

わからないっていうのは、それだけ怖いことなんですよね。


他にも

 

「話があるんだけど」

 

と切り出されたときなんか、やっぱり怖いらしいですよ。

 

何の話だかわからないところに怖れを感じるのかもしれないですね。

 

 

 

大抵の場合、夫は妻の幸せに責任を感じます。

 

ですから、妻が泣いたり、怒ったりして、幸せそうに見えないときには、自分の責任だと感じてしまうんです。

 

でも、なぜ泣いているのか、なぜ怒っているのか、夫には皆目わからない。

 

妻が幸せそうじゃないことに対して責任は感じるけれど、その責任を負うだけの勇気や自信がないと、夫は妻から逃げようとします。

 

でも、それも叶わない場合には、攻撃的になるんです。

 


泣いているときに、ダンナさんから舌打ちされたり、嫌味を言われたり、怒りをぶつけられた経験をお持ちの方も多いだろうと思います。

 

そんなとき女性は

 

「私のことが嫌いだから、あんな態度をとるんだ」

 

とか

 

「私のことを愛していれば、なぜ泣いているのかわかるはずだ」

 

などと思ってしまいがちです。

 


でも、愛していても、いなくても、夫には妻がなぜ怒っているのか、なぜ泣いているかが本当にわからないんです。

 

わからないから怖い。

 

でもそのことに責任を感じて、追い詰められて攻撃的になっちゃうんです。

 

ですから

 

「私のこと、嫌いなんでしょ!」

 

と更に追い打ちをかけるようなことを言うのはNGです。

 

 

女性はどうしても感情的になってしまう生き物ですから、突然泣き出してしまうのも、怒り出してしまうのも仕方のないことです。

 


本人的には、突然じゃなくて、「我慢して我慢して耐え切れなくなって」泣いたり怒ったりしているんですけど、夫からすれば、突然なんです。

 


泣いてもいいし、怒ってもいい。

 

でも、せめてそれが何故なのかは、夫に伝えてあげてください。

 

そうすれば、夫は「わからない」という怖れからは解放され、気もちに余裕も生まれます。

 

その余裕があればこそ、妻の辛い気もちに寄り添うことも出来るんです。

 


「愛していれば、わかるはず」

 

「わからないのは、愛がないから」

 


これは女性の一方的な言い分です。

 

夫がサイキックでもない限り、あなたの気もちは伝えなければ、伝わりません。

 

ことばで伝えることを大事にしてみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

愛しているなら、わかるはず 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 23:00)

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)