新人店長は「自分の理想のイメージ」を意識して振る舞おう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「自分の理想のイメージ」を意識して振る舞おう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

 




「あなたの守護霊は、山高帽を被った英国紳士です。」

私は、以前勤めていた会社の店長に、このように言われたことがあります。彼女は、守護霊が見えるそうなのです。私は宗教観もスピリチュアルな感覚も霊感などの類も、極めていいかげんで鈍いので、この手のお話しは全く実感がありませんし、興味もありません。しかし、この時は、なんだか妙に「うん、僕もそんな気がする」と思ったのです。

もっとも、その店長に私の守護霊は見えても、私には全く見えません。なので、どんな顔をしているのか?40代なのか、70代なのか?それとも、私と同じくらい?髭は生やしているんだろうか?メガネは?などと想像を巡らせていました。(そこまで詳しくは教えてもらわなかったのです。そこが私のいい加減なところ(笑))

でも、ずっと気になっているのは、この「英国紳士」は、どの様な表情で、どの様に振る舞い、どんな姿勢でいるのだろう?と言うことでした。私は比較的身長があるからなのか、いや座高が高いからなのか、やや猫背の姿勢になっていることが多いのです。デスクワーク中でも、大切なプレゼンやセミナー中でも、やや猫背。歩いているときは、完全に猫背でした。

でも、私の頭上にいるという「英国紳士」は、どうなんだろう?紳士だからきっとビシッと姿勢を正し、胸を張り、にこやかな表情で、優雅に立ち振る舞っているような気がするな・・・。そんな不思議な気分が、その後も続いているのです。

おかげで、チョット猫背になると、すぐ気がつくし、セミナーやプレゼンの時は常に姿勢を気にして、しっかりと腹圧を入れて背筋を伸ばして立つようにしているのです。まあ、これは、ここ数年続けているコアコンディショニングのおかげですけどね。でも、コアを始めようと思ったのは、もしかしたら頭上の英国紳士のおかげかも知れませんね。

さて、ひとは誰でもあこがれのひとっていますよね。私の場合は、ショーン・コネリーとかジョージ・クルーニーとか渋めの紳士が理想型です。私は彼らと「頭上の英国紳士」のおかげで、自分の普段の立ち振る舞いを具体的にイメージしながらその理想型を目指しています。別に「頭上の英国紳士」に気を遣っているわけでは無いのですが、よい見本や高い目標を持って、そのひとのように振る舞うって大切だなと思います。

店長も同じです。あこがれの店長でも良いし、映画俳優でも構わないのです。別に守護霊を見てもらう必要もありません。自分が具体的にイメージできる理想型を持って、そのひとの「表情」「言葉使い」「所作」「立ち振る舞い」などを真似していくのです。そうすることで、いつも見られている自分を意識できますし、カッコイイ店長像に近づいていくのです。

店長は、お客様にも、デベロッパーの担当者にも、お取引先にも、上司にも、そして部下やパート・アルバイトにも常に観られています。どうせなら、「カッコイイ店長」になっちゃいましょう。猫背で、ダラダラと肩を落としてため息をついている場合ではありません。

私の場合、そうしないと、なんだか後ろから英国紳士がステッキで、私のお尻をつつきそうな気がするんです。気のせいかな?

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「ちゃんと」「きちんと」でごまかしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/14 06:47)

新人店長は「仕事を趣味」にしても構わない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/31 06:13)

新人店長は「真剣に聴く」意味を改めて理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/29 06:44)

新人店長は「予言者」になろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/02 06:42)

新人店長は「どうしても・・・」とは言ってはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/01 06:54)