ひとりで突っ走ってひとりで悩む新人店長がいます・・・さて - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ひとりで突っ走ってひとりで悩む新人店長がいます・・・さて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「前任の店長が凄すぎるんです・・・新人の私がこの店で店長をするのは荷が重すぎます・・・」

2ヶ月前、店長に昇格した新人店長が、これ以上落ちないくらいに肩を落として嘆いていました。彼女は、前任店長が、病気で緊急入院した後を受けて、急遽店長に昇格しました。前任店長は、ベテランで評判の高い有名店長。この事態に営業部長は、誰が店長をやっても大丈夫な店だと判断して、新人の彼女を店長に指名したのでした。

しかし、当の彼女はそんなことはつゆ知らず。まあ、知っていてもそんなことは彼女には関係ありませんね。自分は「店長」になったんだから、ビシッとスタッフをまとめ上げ、更に業績を上げていかないと、すぐにお払い箱になってしまう・・・そう思っていました。また、前任のベテラン店長よりも「出来ない奴」とスタッフから思われたくないので、必死になって仕事をしました。

何事もまず自分が行って姿勢を示さねば!

部下に任せて失敗したら店長の責任だ!

ワークスケジュールは店長の仕事だ!

明日からのフェアを成功させないと部長に叱られる!

部下には的確な指示をビシビシしないといけない!

彼女は、毎日毎日、朝早くから来て、夜遅くまで必死で働きました・・・
しかし、業績は変化しません・・・
焦る彼女は、ますます必死で働きますが、業績は上がりもせず下がりもせず・・・

疲れた彼女がふと立ち止まって周りを見ると、そこには彼女の必死さなど気にも留めず、彼女から「あれをする」「これをする」「どーする」「こーする」と言われても、特に意に介さず、いつも通りに淡々と、抜かりも無く仕事をこなしてるスタッフがいました。

「あれ?私ひとりでやっている?」

スタッフ達は別に反抗するわけでも無く、ボイコットするわけでもありませんでした。しかし、彼女の言う通りにはやっていません。今まで通り、いつもの通り粛粛と仕事をしています。それで店はちゃんと廻っています。別に売上げが、下がってるわけではありません。彼女は思いました・・・

「私、この店にいなくても別に良いんじゃあ無い?私って何?店長なの?・・・」

自分の存在価値や店長としての立場を見失った彼女は、ただ自分の存在の薄さに嘆くばかりでした・・・
それが冒頭の嘆きです。

さてさて、彼女には、どういうアドバイスもしくはコーチングが効果的なのでしょうか?
続きはまた明日!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「真剣に聴く」意味を改めて理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/29 06:44)

新人店長は「自分の真摯な態度」がスタッフを成長させることを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/28 05:47)

新人店長は「笑顔と挨拶」に徹底的にこだわろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/10 06:48)

新人店長は「部下が間違っていても」無理矢理訂正してはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/04 06:49)

新人店長は「予言者」になろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/02 06:42)