ちょっと待って!今のあなたは何モード? - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっと待って!今のあなたは何モード?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

みなさま、こんにちは

大きな台風が何個か行ったなぁと思っていたら、もうすぐに木枯らしがふいて
世の中はすっかり冬モードです。

みなさん風邪引いたりしていませんか?

今日のお題は、何モード?っていうことなのですが

うーん、長らくサボっていたわりには我ながらうまい滑り出しだと自我自賛^^;(汗)


まじめな話

最近、私は時々みなさんに聞いてみるのです。

あなたの今のその考えや行いは、CPモード? NPモード? それともACモード? 
どれでしょう?って。


心をグラフにしてみるでご紹介したエゴグラムの自我のお話、覚えていらっしゃるでしょうか?

なんじゃそれ?っていう方は、こちらをどうぞ
http://profile.ne.jp/pf/maki-sugimoto/c/c-117880/


お勧めはなんといってもNPモード!

思いやりの心を使うことです。

NPモードを多用すると、いつの間にかご自分の周りに幸せが集まってきます。

 

逆にCPモードを多用していると、自分にも人にも厳しいので、相手も自分も追いつめられてどんどん不幸が寄ってきます。

 

最近ちっとも良いことがないという方は、自分はいったい何モードを使っているのかなぁと考えてみてください。

いかがですか?^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

*いつも意識しているコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/17 13:59)

イヤミは人の心を閉じさせ、思いやりも奪ってしまいます。 杉本 まき - 心理カウンセラー(2016/03/01 22:42)

マイナスにはプラス?いえいえ、マイナスが寄ってきますよ~というお話 杉本 まき - 心理カウンセラー(2016/01/15 16:31)

*決断が苦手な人たち* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/17 08:59)

*欲しいものを手に入れたいときは・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/30 18:20)