賃貸マンションの解約のタイミングについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの解約のタイミングについて

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回は賃貸マンションの解約のタイミングについて書きたいと思います。

 

通常の賃貸マンションの解約の手順としては、

 

次の新居を探す。→気に入った物件があったら申込む。→審査書類を提出して審査にかける。

→審査が通過したら解約届けを提出する。

 

という流れになります。

 

たまに逆の手順を踏んでしまい、解約届けを提出してから新居を探し出して

トラブルになる方がいらっしゃいます。

 

なかなか気に入った物件が見つからない、

気に入った物件が見つかったが審査に落ちてしまった等の理由で、

解約期限が迫ってしまい、退去したくでも出来ない状況に陥るケースが稀に有ります。

 

基本的に解約届けをすると、解約は撤回できません。

解約届けを提出すると、管理会社は、次の入居者の募集をはじめます。

次の入居者から申込があった場合には、絶対に解約を撤回できません。

 

 ですので、最悪の場合は、一時的にトランクルーム等に家具荷電を保管して、

マンスリーマンションやホテル暮らしを強いられることになります。

 

賃貸マンション探しの場合は、

気に入った物件が必ず見つかることや、審査が絶対に通るという保証はないので、

通常の手順どおりに、新居が確定してから解約届けをするようにした方が良いと思います。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

入居申込時の注意点について 柳 一幸 - 不動産業(2013/10/17 07:52)

賃貸マンションへの婚約者同士の入居について 柳 一幸 - 不動産業(2013/07/31 16:33)

緊急連絡先について 柳 一幸 - 不動産業(2013/06/19 11:42)

審査書類の収入証明書について 柳 一幸 - 不動産業(2013/06/19 11:42)