緊急連絡先について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊急連絡先について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回は賃貸マンションを借りる際の緊急連絡先について書きたいと思います。

 

近年、多くの高級賃貸マンションは、連帯保証人ではなく、保証会社の利用が可能な物件や、

保証会社の利用を必須としている物件が増えています。

 

以前ですと、賃貸マンションを借りる際には連帯保証人が必ず必要でした。

親族に連帯保証人となって貰うために、親族に物件を借りる旨や、物件の詳細を説明して

承諾を貰うプロセスが必要でした。

 

しかし、保証会社を利用することで、上記の様な手間がなくなり、

スムーズに審査、契約ができるような時代となりました。

 

ただ、保証会社を利用する場合でも、多くの管理会社、保証会社は緊急連絡先として、

親族の方をたてるように求めます。

 

これは、契約者に万が一の事(退納して連絡がとれない、失踪、死亡等)があったときに、

誰とも連絡がつかないという事態を防ぐためです。

 

ですので、審査時に緊急連絡先に電話をして緊急連絡先となることを

承諾しているか確認をとる保証会社もあります。

 

賃貸マンションを借りる際は、連帯保証人不要であっても、緊急連絡先は必ず必要となりますので、

完全に自己完結というわけには行かないことを理解しておいてください。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

 

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

賃貸マンションへの婚約者同士の入居について 柳 一幸 - 不動産業(2013/07/31 16:33)

保証会社について 柳 一幸 - 不動産業(2013/01/28 20:38)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションを借りる際の日程の用語について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/22 20:29)

保証会社利用の際の連帯保証人について 柳 一幸 - 不動産業(2014/02/06 20:08)