入居申込時の注意点について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入居申込時の注意点について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは、賃貸マンションに入居申込時の注意点について書きたいと思います。

 

賃貸マンションを探されて、気に入った物件があったので入居申込書を記入して部屋を確保します。

入居申込の後、審査書類を管理会社に提出して入居審査を行い、

入居審査を通過した場合は、契約という流れになりますが、審査落ちしてしまい入居を断られてしまう

場合があります。

 

中には、審査落ちにならないように、入居申込書に虚偽の記載をして審査を受けようとされる方がいらっしゃいます。

例えば、実際よりも収入を多く記入したり、実際は在籍をしていない会社に在籍していると偽ったり、

第三者に名義を借りて申込をするような行為です。

 

上記ような虚偽の申告は、賃貸借契約上、禁止事項で、虚偽が発覚した場合には契約解除の事項に該当します。

また、契約解除だけにとどまらず、詐欺罪等に当たり、刑事事件に発展する場合があり、

実際にニュースや新聞でも取り上げられております。

 

違法行為となりますので、入居申込時にありのままの状況を告知して、ご自身が入居可能な物件に

入居されることをお勧めします。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの解約のタイミングについて 柳 一幸 - 不動産業(2013/11/13 19:42)

賃貸マンションへの婚約者同士の入居について 柳 一幸 - 不動産業(2013/07/31 16:33)

緊急連絡先について 柳 一幸 - 不動産業(2013/06/19 11:42)

審査書類の収入証明書について 柳 一幸 - 不動産業(2013/06/19 11:42)